【弥生賞2016馬券の買い方的回顧】〜騎手の特徴〜

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

昨日の弥生賞興奮しましたね!

僕は昨日中山競馬場に行っていたのですが凄い血が騒ぎました(笑)牡馬クラシックは今年とんでもないことになっていますね!

今日はその弥生賞を振り返ってみようと思います。

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。
次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

それではよろしくお願いいたします。

弥生賞2016結果

1着マカヒキ(2番人気)
2着リオンディーズ(1番人気)
3着エアスピネル(3番人気)

単勝260円、複勝110円×3、馬連220円、馬単440円、3連複190円、3連単830円

レースはケンホファヴァルトがガリガリゴリゴリ、シャララと先団を形成。

人気どころではおそらく多くの方の想定に反してリオンディーズがかかり気味とはいえ4番手、その後ろにエアスピネル。そして後方からマカヒキ。

縦長の展開になったことで、結果的にマカヒキにとっては外外をずっと回されることなく、競馬がしやすくなりました。

直線、早々とリオンディーズが先頭に立つと、エアスピネルが付いていく、そこにコーナーから鮮やかな脚を使ったマカヒキが強襲!2歳王者リオンディーズを差し切って優勝!

少し離れてエアスピネルが入線して、3強決着となりました。3着と4着との差が5馬身と離れ文字通り力の違いが見えたレースでしたね。

 

レース後のエアスピネル武豊騎手のコメントが凄く印象的でした。

「不思議な感覚です。良いレースができて、馬自身は最後までしっかり走っています。普通なら勝てるレベルの内容で3着でした。今年の馬たちは強いです。 」

とのことです。4着との着差を考えれば当然のコメントですよね。弥生賞を何度も制してきた騎手だからこその重みもあります。

騎手の特徴

先週の中山記念の回顧でもルメール騎手の上手さについて書かせて頂きました。

そして昨日の弥生賞でもその能力が色濃く発揮されましたね!

もちろん縦長になったこともありますが、溜めるところで脚をしっかり溜めて、押して伸ばすところではしっかりと伸ばす。

これはルメール騎手の特徴でもあり、
ガリガリゴリゴリ追うタイプではなくスマートに馬を伸ばす騎乗です。

日本人騎手でいうと武豊騎手も同じタイプですよね。

こうしたタイプの騎手は
ディープインパクトを代表とするキレる馬がとても合います。
(もちろん二人ともズブい馬が下手というわけではないですよ)

 

デムーロ騎手はどちらというとパワーより。
多少強引なところもありますが、叱咤激励して伸ばしてきます。

日本人騎手で言うと岩田騎手や内田騎手のようなタイプですね。

トップジョッキーはどんなタイプの馬でも乗れますが、
特徴にあった馬だと、馬の能力割り増しのイメージを持っています。(もちろん馬の能力ありきですが)

この様に、騎手それぞれの特徴を考えてみるとなかなか面白いですよ!

徹底先行するタイプ、後ろからいくタイプ、
内を狙うタイプ、外を回すタイプ、
ピンかパーで1着か着外なタイプ。

騎手はとても重要です。

僕は継続騎乗が馬券の意味でも、心情的な意味でも好きです。

「名コンビ」と言われる騎手と馬に
もっと巡り会いたいところですね!

でも騎手は乗り替わりがあるから一戦一戦を大事にのって、怪我なく1つでも上の着順になるよう頑張ってのるもの…でもあるのでノープレッシャーも微妙なのですが(苦笑)

 

さて、
弥生賞を快勝したマカヒキですが上がり3ハロンは他の2強よりも0.8秒早く後ろから入ったとは言え目立った末脚でした。

ごくごく冷静に考えると、一番きついレースをしたのがリオンディーズ、ビタッとはまったのがマカヒキでした。

皐月賞の舞台、(おそらく)フルゲート18頭大勢の観客前のスタートです。

リオンディーズは弥生賞と違い落ち着いた競馬ができるかは?。抜群の立ち回りを見せるエアスピネルは距離がやはり?。そしてマカヒキはスタートさえ決まれば中団から競馬できる馬だと思いますが後ろから行ってフルゲートだと?

そしてきさらぎ賞圧勝のサトノダイヤモンド。
他にも例年なら上位人気になっておかしくない馬がごろごろいます。

ワクワクしますね^ ^

 

あとは各馬が怪我なく皐月賞の舞台に駒を進めてくれることを祈るばかりです。無事是名馬。どんなに能力があっても怪我しては勲章も得られないです。みんな揃って皐月、日本ダービーの舞台で血が沸くレースをみたいですね!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!