【中山牝馬ステークス2016データ】古馬牝馬限定重賞の傾向は

yutapondata

こんにちは。

ゆたぽんです。

本日は日曜日に中山競馬場で行われる中山牝馬ステークスをデータ面から占っていきましょう。

中山牝馬ステークスといえば、古馬牝馬限定重賞。そして古馬牝馬限定重賞といえば、最近はとにかく荒れることで有名ですよね(笑)

そこで今回は最近の古馬牝馬限定重賞の傾向を見ていきます。

高配当が連発している古馬牝馬限定重賞

以下にまとめたのは2015年以降の古馬牝馬限定重賞の結果と配当です。合計で12レース行われましたが、「すべて波乱の決着」といっても過言ではありません。

160308表1
※ピンク字は100万以上の配当。

どうでしょうか?

とんでもない結果ばかり続いています。

破壊力では昨年のヴィクトリアマイルの2千万馬券ですが、昨年を締めくくる新設重賞ターコイズステークスもインパクト十分。16頭立ての競走で11番人気→16番人気→15番人気の決着。人気順を見るとヴィクトリアマイル以上に高配当が出ても良さそうですが、上位に人気が集中して総崩れだったヴィクトリアマイルに対し、上位から下位まで人気が接近していたターコイズステークス。そのため、3連単は295万に留まりました(それでもすごい大荒れですが・苦笑)。

そして今年最初の古馬牝馬限定重賞の愛知杯も波乱の結末。1~3番人気が総崩れで、8→5→4番人気での決着。3連複は489倍、3連単は3452倍の高配当が飛び出しました。

京都牝馬ステークスは1→6→3番人気での決着ですが、3連複62倍、3連単362倍の配当。堅い決着に感じてしまいますが、決して安い配当であはりません(笑)。

正直、古馬牝馬限定重賞はまともに予想しても当たりません。ただそんな古馬牝馬限定重賞にも特徴はないのか以下で探っていきましょう。

1、2番人気が大ブレーキ

「波乱の決着が多い」=「上位人気が不振」なのは当たり前ですが、それにしても上位人気の成績がホントに壊滅的です(以下参照)。

160308表2

1番人気は京都牝馬ステークスのクイーンズリングの1勝のみ。ほかの馬は勝ち切れず2着に終わるか馬券圏外に飛ぶかというありさまで、1番人気の成績としては悲惨といっていいでしょう。

そして1番人気以上に悲惨なのが2番人気。ご覧の通り【0.0.0.12】で古馬牝馬限定重賞において2番人気は1年以上馬券になっていないわけです。今年に入っても愛知杯でマキシマムドパリ(2番人気4着)、京都牝馬ステークスでウリウリ(2番人気5着)が人気を裏切りました。たまたまだとは思いますが、これだけ成績が悪いと2番人気の馬からは入らない方がいいかもしれません。

前走10着以下からの巻き返しが目立つ

次に2016年以降の古馬牝馬限定重賞の前走着順別成績をまとめてみました(以下参照)。

160308表3

目立つのは前走10着以下だった馬の巻き返し。前走6~9着と比べても成績は明らかに良く、中途半端に負けている馬を買うなら思い切って大敗している馬を狙ったほうがいいといえます。

特に前走10着で「単勝オッズが10~50倍」のゾーンに入った馬は、【5.1.1.18】(勝率20.0%、連対率24.0%、複勝率28.0%、単回収率459%、複回収率180%)と絶好調。今年の愛知杯を制したバウンスシャッセ(前走マーメイドステークス15着、単勝オッズ21.9倍)も上記の条件に該当していました。

中山牝馬ステークス2016で波乱の立役者になる馬は?

それでは最後に中山牝馬ステークス2016で狙えそうな馬を見ていきましょう。「前走10着以下」かつ「単勝オッズが10~50倍」に該当しそうで面白そうなのは

ウインリバティ
フレイムコード

です。両方とも前々で運べるタイプ。今年の古馬牝馬限定重賞は愛知杯、京都牝馬ステークスともに差し競馬だったので、そろそろターコイズステークスのような行った行ったで大波乱がまた来るのではないでしょうか(笑)

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!