【中山牝馬S2016馬券の買い方的回顧】〜単系の馬券の意味を再度考えよう〜

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

関東では寒の戻りとなりましたこの週末、
みなさま馬券の成績はいかがでしたでしょうか?

僕は◎サトノノブレスは良いとして、
◎リーサルウェポン、◎ダイアナヘイローが出遅れる寂しい結果となりました。

今日は予想コラムで取り上げました
中山牝馬ステークスを振り返りながら、《単系》の馬券について改めて触れていきたいと思います。

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。
次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

それではよろしくお願いいたします。

中山牝馬ステークス2016結果

 

1着シュンドルボン(4番人気)
2着ルージュバック(1番人気)
3着メイショウスザンナ(15番人気)

単勝830円、複勝240円、130円、1,840円、馬連920円、馬単2,350円、3連複38,270円、3連単171,860円

レースは横山典騎手が差し馬アルマディヴァンを押して逃げていきました(典騎手は継続騎乗でよくこれやりますよね、結果4着はさすがです)

人気どころでは外枠1番人気ルージュバックは中団外、同じような位置にハピネスダンサー、ルージュバックをを見るようにシュンドルボン、後方からアースライズ。

超スローで進み、途中フレイムコードがまくり動きがでて、最後はダンゴになりながら1番人気ルージュバックが抜け出すか!?と思われたところに馬体を併せてシュンドルボシが差し切り勝利!

3着に後ろからついてきたメイショウスザンナが入り3連単は17万円を超える配当となりました。

 

単系の馬券を改めて考えてみる

これまで馬券の買い方講座や、
各週レースの回顧の中で単系の馬券を取り上げた内容をみてください。…ではさすがに楽し過ぎなので少しお話をいたします。

今回ルージュバックを1着固定で馬単や3連単を購入していた方は最後「残れー」だったのではないでしょうか?(落鉄云々がどこまで影響したかはわかりませんが昨日の結果が変わることはありません)

しかし、「単系」の馬券の特性を考えると
(抜けた)1番人気の頭固定馬券はリスクの割にリターンが少なくてバランスが良くない馬券でしかありません。

これは予想記事でも触れさせて頂きましたね。

 

どういうことかというと、
ルージュバックが仮に勝っていたとして

馬単1230円の配当でした。
これって美味し…くないのわかりますでしょうか?

実際はルージュバックは負けてこの馬単のリターンはゼロです。

馬連920円、馬単2,350円が実際の結果です。

本来馬連=馬単2点(裏表)ですので、馬連の2倍以上の配当がないと馬単はそもそもリスクを背負ってリターンが少なくなるだけの馬券です。

詳しくは→【馬券の買い方講座】馬単編~馬券力向上講座

こちらをご覧ください。

 

3連単も一緒です。
仮にルージュバックが勝ちきっていたとした場合3連単の配当は…98,720円でした。

ちなみに3連複の場合は順番は関係ないですからどちらが勝っても38,270円です。

いかがでしょうか。

もちろん馬券を当てた方は何より凄く、何より偉いのですが「その馬券の良さををちゃんと理解してリターンとして得られたかどうか」「結果、損をしていないか」をしっかりと考えておきたいですね^ ^

 

そして!

ルージュバックを倒す馬がいる!
…としてシュンドルボン1頭や、もう1頭チョイスして3連単を買っていた方で、3着メイショウスザンナが抜けてリターンがなかった方!

その3連単、馬単(馬連)でフォローしていましたか?

シュンドルボン→ルージュバックの馬単は2,350円です。
もう一頭頭にして2頭→ルージュバック(2着固定)でも2点でこの配当なら押さえとしては十分なのではないでしょうか。

いくらかけていたかは各個人により違うと想いますが、数百円押さえておいた場合の「あー3連単はさすがにきつかったけど馬単でちゃんと戻ってきた感」って大きくないですか?こうした積み重ねってとても重要です。

なんて偉そうなこと書いている僕は、
スタート直後に本命馬の出遅れで直線興奮する権利さえなかった人間ですm(_ _)m

 

各馬券がある理由・特性をしっかりと理解して
リターンを少しでも増やせるよう競馬に取り組んでいきたいですね!

お時間あったら、
根岸Sの回顧記事エリザベス女王杯の回顧記事もご覧になってみてくださいね^ ^

それでは今週も頑張っていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!