【高松宮記念2016データ】上位人気の取捨がカギを握る

yutapondata

こんにちは。

ゆたぽんです。

本日は日曜日に中京競馬場で行われる高松宮記念のデータをご紹介いたします。

高松宮記念が始まるといよいよ春のG1シーズンが近づいてきた感じがしますね。

今年は昨年優勝した香港のエアロヴェロシティが連覇を狙って2年連続の参戦(月曜日、疝痛のため出走回避が発表されました)。一方、日本勢はアルビアーノ、ウリウリ、ハクサンムーン、ダンスディレクター、ミッキーアイルらが迎え撃ちます。果たして春のスプリント王に輝くのはどの馬か。いつも通り、過去10年のデータを基に分析していきましょう(11年は震災の影響で阪神で開催されています)。

人気馬を素直に買ったほうがいいレース

まず以下にまとめたのは高松宮記念の単勝オッズ別成績(過去10年)です。

160321表1

ご覧の通り、上位人気馬が結果をしっかりと残しています。特に単勝オッズ9.9倍以下、10倍以上で分けると、歴残とした差が出ています(以下参照)。

160321表2

単勝オッズ9.9倍以下は単・複回収率ともに100%超をマーク。一方、単勝オッズ10倍以上は単回収率0%、複回収率51%と低迷しています。また単勝オッズ10倍以上で連対を果たした5頭のうち4頭は単勝オッズ10~19.9倍に該当。馬連を買うなら、極端な穴狙いはしないほうがいいレースといえるでしょう。

阪急杯、オーシャンステークス、シルクロードステークス組の狙い目は?

次に以下では高松宮記念の前走レース別成績(過去10年)をまとめました。

160321表3
※3着以内馬が出ているレースのみ

前走レースは阪急杯、オーシャンステークス、シルクロードステークスが有力ステップといえそう。以下ではレースごとに狙えそうな条件を見ていきましょう。

阪急杯からは13年1着ロードカナロア、14年1着コパノリチャードらが好走。06年以降は毎年、同組から3着以内馬が出ています。特に狙えるのは「阪急杯で3番人気以内かつ3着以内」だった馬。同条件に該当した馬は【5.1.3.4】(勝率38.5%、連対率46.2%、複勝率69.2%、単回収率233%、複回収率130%)と抜群の成績を残しています。昨年はミッキーアイルが同条件に該当し、3番人気3着と堅実に走りました。

オーシャンステークスからは14年2着スノードラゴン、15年2着ハクサンムーンらが好走。全体的な成績はいまひとつで、基本的にはあまり買えない組といっていいでしょう。ただ09年15番人気3着ソルジャーズソング、13年10番人気3着ハクサンムーン、14年8番人気2着スノードラゴンなど、穴馬の好走が少し目立っているので、穴を探すなら同組に注目してみるのもいいかもしれません(ただ最初に書いた通り、高松宮記念は波乱度が低いレースなので、穴狙いはあまりオススメしません)。

シルクロードステークスからは13年2着ドリームバレンチノ、14年3着ストレイトガールらが好走。複回収率は100%を超えていますが、これは11年11番人気3着アーバニティの一発が数字を大きく引き上げているだけ。同馬を除外すると、単回収率37%、複回収率36%なので、基本的にはオーシャンステークスと同じであまり買えない組といって良さそうです。ちなみに馬券に絡んだ5頭はすべてシルクロードステークス連対馬(うち4頭は勝ち馬)。シルクロードステークス3着以下の馬はバッサリ切ってよさそうです。

高松宮記念2016のデータ推奨馬は?

それでは最後に高松宮記念2016のデータ推奨馬を見ていきましょう。有力なステップレースである阪急杯、オーシャンステークス、シルクロードステークスから推せそうなのは、

ミッキーアイル(阪急杯1番人気1着)
ダンスディレクター(オーシャンステークス1着)

の2頭。ミッキーアイル、ダンスディレクターともに上位人気に推されそうですが、高松宮記念は上位人気馬が圧倒的に強いレース。無理に逆らう必要はないかもしれません。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!