【スプリングステークス2016】展開予想からみる穴馬探し

2016flancel

土曜メインは不的中も、単複予想で穴馬2頭を無事に指名できたフランケルjr.です。

よろしくお願いします。

 

スプリングS、過去10年1番人気は馬券圏内から外れていません。ロードクエストが1番人気になりそうですが、「馬券圏内」から逆らう理由はなさそうですね。

 

つまり

相手探しの一戦

と言えそうです。

 

結果がどうでるか分かりませんが、展開から穴馬の可能性を探っていきます。

逃げは4番マイネルハニー(5番人気)が行くでしょう。前走が逃げて上がり最速と完璧な競馬でした。単勝オッズが一桁に乗りそうな勢いですが納得です。番手にケンホファヴァルトが付けそうですが、この馬は厳しいでしょう。3列目の内にアドマイヤモラール、外にドレッドノータスが追走。中団にハレルヤボーイブランスシャルマンなどがいて、最後方からミッキーロケットロードクエスト。展開予想でどのポジションを取るか読めないのがマウントロブソンでしょうか。

 

道中の展開=隊列を考えてみます。向こう上面の展開はこのような形でしょうか。

スプリングS展開予想向こう上面

 

先行組はもう少し一塊に近いかと思いますが、ロードクエストとミッキーロケットが離れて最後方追走でしょう。

逃げ先行にも最後方にも人気馬がいて展開のバランスとしては非常に取れていて、なおかつ11頭立てと紛れも少なくなりそうな少頭数です。

このような場合は、

・・・

素直に人気馬から入りましょう

 

まったく面白くありませんが、逆らうポイントがほとんどありません。

その上で、1頭だけ穴馬を狙うとすれば、

2番ハレルヤボーイ

 

今回はおそらく後ろから行きます。条件は一つ。

前崩れの展開

決め手と道中のポジショニングで3着なってもおかしくはない、というレベルです。

勝負度合いとしては、引っかかれば嬉しいな、程度の穴馬推奨です。

皐月賞への分析レースという位置付けが妥当なのではないでしょうか。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!


ABOUTこの記事をかいた人

フランケル.Jr

人生40年、競馬歴20年。振り返れば人生の半分に競馬がいました。 「見えないものを見る」ことに情熱を注ぐ、少しアレな人。 趣味は磯釣り。海の中は見えないが、魚のいるポイントは見えると豪語。 見えないレース結果を見えるようになるために鋭意研鑽中。