【フランケルJr.の単複予想講座】第四章 昇級初戦の取捨判断

frnicon

こんにちは。フランケルJr.です。よろしくお願いします。

今月より開催し始めた単複予想講座ですが、早くも四回目ですね。書けば書くほどあれこれ材料が出てくるのは何ででしょうか。余すところなく伝えていければと思いますので、ご参考にしていただければ幸いです。

ここまでの内容

【フランケルJr.の単複予想講座】序章 馬柱から見る買うレース・買わないレース
【フランケルJr.の単複予想講座】第二章 展開予想にもう一工夫
【フランケルJr.の単複予想講座】第三章 「前走1番人気4着以下」に注目する

では今回は4回目ですが、重賞から条件戦までの一つの判断基準を作っていきます。

昇級初戦の取捨選択

昇級とは

現級クラスで勝利→昇級クラスのことですね。

新馬・未勝利→500万下
500万下→1000万下
1000万下→1600万下
1600万下→オープン

 

JRAが定めるクラスはこうなりますが、実際のレースで検討するうえでは上記4つのあとに重賞のクラスも見ていくことも大事です。

オープン特別→G3
G3→G2
G2→G1

 

このように全部で7段階のクラスを見ていきます。

 

新馬のころから素質馬と言われ、2歳重賞や3歳春重賞で活躍する馬は各クラスを飛び飛びで経験してG1へ出走してくるので、どちらかといえば古馬が対象になるかもしれません。

 

では、この中で昇級初戦の入り方として皆さんはどのような判断基準を持たれますか?
あくまで、1クラスのみの昇級で考えてみてください。

大事なのは・・・

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!