【高松宮記念2016予想】大衆に買われやすい負けて強しの馬

yuta

こんにちは。

ゆたぽんです。

本日は日曜日に中京競馬場で行われる高松宮記念の予想考察を行っていきたいと思います。

今年の出走馬はアルビアーノ、ミッキーアイル、ビッグアーサー、スノードラゴン、ハクサンムーンなど18頭。ロードカナロアの引退以降、混とんとしているスプリント路線ですが、果たして春のスプリント王に輝くのはどの馬でしょうか。

今回は金曜日時点のオッズを見て、私が感じたことを書いていきたいと思います。

大衆に買われやすい負けて強しの馬

まずは高松宮記念の前売りオッズを見ていきましょう。金曜日9時現在のオッズは以下の通りです。

≪高松宮記念の前売りオッズ≫

1番人気ビッグアーサー 4.4倍
2番人気アルビアーノ 5.3倍
3番人気ミッキーアイル 5.6倍
4番人気ウリウリ 8.5倍
5番人気スノードラゴン 9.4倍

上位人気はザッとこんな感じです。1~3番人気でステップレースを勝ったのはミッキーアイルのみ(阪急杯1着)。1番人気ビッグアーサーは前走シルクロードステークス5着、2番人気アルビアーノは前走オーシャンステークス5着です。前走着順だけ見ると、上位人気に推されているのが不思議ですが、これだけ買われている理由は

前走が誰の目から見ても負けて強しのレースだったから

でしょう。

ビッグアーサーは前走シルクロードステークスに出走。単勝2.1倍の断然人気に推されてましたが、まさかの馬券圏外に敗退。ただし、レースを見れば誰でも分かる通り、立ち回り決着の中、大外枠から外々を回らされており、明らかに負けて強しの競馬でした。

アルビアーノにも似たようなことがいえます。前走オーシャンステークスは単勝2.1倍でこちらも断然人気に推されてましたが、5着に敗退。ただし、スタートの出遅れ、直線で前が壁になる不利があってのもので、負けるべくして負けたレースでした。

昔であれば、ビッグアーサーもアルビアーノも前哨戦で負けているので、高松宮記念で人気を少し落としたかもしれません。

しかし、近年は競馬ファンの多くが前走レースVTRを見ており、敗因が明らかな馬は人気を全く落としません。

つまり前走レースを見て「ビッグアーサーとアルビアーノは次こそ買いだ!」と思っても、多くの競馬ファンも同じようなことを思っているわけです。

2頭とも能力的にチャンスはありそうですが、もし買うにしてもオッズ妙味がほとんどないことを頭の片隅に入れておいたほうがいいでしょう。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!