【高松宮記念2016馬券の買い方的回顧】〜今目の前で行われていること

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

昨日の高松宮記念、いかがでしたでしょうか?

すごいレコードタイムが出ましたね!
昨年まで…いや先週までの中京の馬場とは違い高速決着になりました。

今日はその高松宮記念を振り返ってみようと思います。

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。

次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!
それではよろしくお願いいたします。

高松宮記念2016結果

1着ビッグアーサー(1番人気)
2着ミッキーアイル(2番人気)
3着アルビアーノ(3番人気)

単勝390円、複勝150、150、170円、馬連890円、馬単1,730円、3連複1,740円、3連単6,690円

レースは事前の宣言通りローレルベローチェがガシガシ押して先頭に、ハクサンムーン、ミッキーアイルも押して行きましたが、ローレルベリョーチェの速さ、意志の強さをみてハナを避けました。

それでも、前日からレコードが頻発する馬場、速い流れになりました。
その逃げ馬たちのすぐ後ろ動きやすい位置にビッグアーサーが難なくポジションを取り、アルビアーノも前走より前の位置で競馬ができました。

 

直線、ミッキーアイルが抜け出した後、外にすんなりと出したビッグアーサーが強襲!そのまま駆け抜け初重賞がG1のタイトルになりました。

2着に前で粘ったミッキーアイル、
3着に少しごちゃつくも自力で抜け出したアルビアーノが入りました。

いくらハイペースでも昨日の馬場では後ろにいた馬に出番はありませんでした。
そう、今年の高松宮記念は速い時計で走れる事が絶対条件になるレースになりました。昨年までとは求められるスピードの値が違いましたね。

 

強くても重い馬場得意なタイプでは出番がありませんでした。

強さにはいろいろありますが、
昨日の高松宮記念は速いタイムでかけ抜ける強さが求められました。

今目の前で行われていること

先の通り、スピードが求められ昨年までの中京だったらチャンスがあった馬=重い馬場でパフォーマンスを上げる(重い馬場でパフォーマンスが下がらない)馬たちには厳しいレースになりました。

ただ、結果的には1、2、3番人気での決着。
競馬をやる方の目が、考えが正しいかを表す結果になりました。
配当をみて、ん?と思った馬券がありまして、それは、

 

複勝です。

1、2、3番人気の決着なのに1番人気でさえ150円ついていました。

決着としては1、2、3番人気で多くの方の意見が正しかったわけですが、みんな悩んでいた結果のあわられではないでしょうか。

確かに1番人気ビッグアーサーの単勝が390円でしたので混戦模様と読み取れますが、この馬の複勝が150円は明らかに美味しい部類であったのではなかと思います。

 

特に本命党の方にはこの配当は美味しいものになったと思います。120円だって言われても納得できる複勝だったと思います。

素直にスピード能力比較ができていた人にとっては、
3連単も1、2、3番人気決着で6,000円を超える配当は美味しかったのかもしれないですね。

 

終わってからはなんとでも言えてしまいますが、
土曜日からの馬場傾向をみて、求められることが何なのかをしっかりと把握して予想をする。

当たり前のことですが、過去のデータだけでなく「競馬が今、目の前で行われていること」であることをしっかり認識して今後も競馬楽しんでいきたいですね。

お仕事年度末でしたりご家族の卒業や入学などイベントも大き季節になりました。体調を崩すことなく週末の競馬楽しんでいきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!