【桜花賞2016】社台グループが望む結果とは?

anakoicon

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週からクラシックがスタート!まずは阪神競馬場で桜花賞が行われますね。

今年はレベルの高そうな顔ぶれが揃いそうで楽しみな1戦になりそうです。

今年の桜花賞は社台グループ生産馬の運動会!?

さてそんな桜花賞ですが、過去10年で7勝とノーザンF社台Fなどの社台グループが力を入れてるレースの1つです。

特に今年はクイーンC、チューリップ賞、アネモネS、フィリーズレビューと前哨戦はすべて社台グループの馬が制し、メジャーエンブレム(ノーザンF生産)、シンハライト(ノーザンF生産)、ジュエラー(社台F生産)と上位人気しそうな馬はいずれも社台グループの生産馬なんですよね。

馬券的にはあまり楽しくないかもしれませんが、勝ち馬はここから出る可能性が高いかもしれません。

メジャーエンブレムは堅いの?

メジャーエンブレムはこれまでデビューから5戦4勝2着1回という戦績。

暮れの阪神ジュベナイルフィリーズを制して、年明けはクイーンCも勝利していますので今回は断然人気になりそうです。

ちなみに阪神芝1600が外回りになってからの桜花賞において、阪神JF→前哨戦の連勝馬は・・・

2007年ウオッカ 1人2着

2009年ブエナビスタ 1人1着

この2頭だけでしたがいずれも桜花賞では連対しています。

またホエールキャプチャは阪神JF最先着の2着→クイーンC1着というローテで桜花賞では2着でした。

そう考えるとメジャーエンブレムはデータ的には万全そうには見えますね。

ただし決め手に欠ける面はあるので、差し比べになった時には不安もあるのかな?とは思います。

牝馬G1の断然人気馬は堅い?

過去10年=牝馬のG1レースの1番人気の単勝オッズ別成績を調べてみると・・・

1.0~1.4倍 【4.2.0.0】複勝率100%
1.5~1.9倍 【4.6.2.1】複勝率92.3%
2.0~2.9倍 【5.4.3.10】複勝率54.5%

となっています。

1倍台に支持されてダメだったのは昨年このレースを1番人気で敗れたルージュバックだけ。

複勝率ベースで比較すると1倍台の馬と2倍台の馬には大きく開きがあるようですね。

メジャーエンブレムは単勝1倍台になるのか?2倍台になるのか?売れ方次第で信頼度は大きく変わって来るかもしれません。

社台グループが望む結果とは?

最後は私の勝手な妄想を(笑)

今年の桜花賞、社台グループにとって最も喜ばしい結果を考えてみました。

メジャーエンブレム・・・父ダイワメジャー

ダイワメジャー産駒は現3歳世代では150頭弱の登録があり、他の世代を大きく上回る頭数を種付けされてたみたいです。

実際現3歳世代に限っては早くから活躍する馬が多数いましたし、生産側の期待も大きかったはずでメジャーエンブレムの2個目のG1勝ちは悪くはないのかもしれません。

シンハライト・・・父ディープインパクト

ディープインパクト産駒の外回りコースでの強さはもはやブランド化されてると思いますので、今年もディ-プ産駒がG1を勝って阪神外回りで安定した強さを見せるのはそれはそれで悪くはないのかもしれません。

ジュエラー・・・父ヴィクトワールピサ

ヴィクトワールピサ産駒は現3歳世代が初年度になる新種牡馬です。

現時点ではまだ何も実績のない種牡馬ですが、ここか来週の皐月賞でG1を1つ勝つと、種付け料を跳ね上げる事ができます。

特にヴィクトワールピサはドバイでもG1勝ちある馬ですから、今は海外からも注目も集めやすい時期だと思いますしね。

生産をビジネスとして考えるなら、社台グループにとって今回の桜花賞で最も勝って欲しいのはこの馬ではないでしょうか?

以上アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!