【皐月賞2016馬券の買い方的回顧】展開の決め打ち?

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

昨日の皐月賞、私は現地で観戦してたのですが、
正直お昼過ぎまでの天気だと、強すぎる風とそこに加わる雨でかなり心配でした。

しかし、皐月賞の前には風はそこそこ+晴れで
見た目にも「映える」レースになりました。

今日はその皐月賞を振り返ってみようと思います。

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。

次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!
それではよろしくお願いいたします。

皐月賞2016結果

1着ディーマジェスティ(8番人気)
2着マカヒキ(3番人気)
3着サトノダイヤモンド(1番人気)

単勝3,090円、複勝530、160、150円、馬連6,220円、馬単17,680円、3連複6,000円、3連単70,390円

レースはリオンディーズが先手をとり、
サトノダイヤモンドが中段、マカヒキが後方の3強の位置取りでした。

ここまでなら枠順を考えるとある程度想定はできる範囲ですが、1000メートルの通過タムが表示されるとどよめきに。

2番手から競馬をしたリオンディーズは後ろから断続的に突かれる形で先頭にたち、そのまま速いペースでレースが進んでいく。

直線に入り、リオンディーズが粘り込みを計りますが闘志を呼び起こすために、追いかけるエアスピネルに馬体を併せに行ったところ余力が少なかったこともあるのか「動きすぎて」しまい、玉突きが発生。

 

そのごちゃついているところを、
後方からゴリゴリと脚を伸ばしたディーマジェスティが並ぶ間もなく一気に交わし優勝!

2着にはさらに後方から直線にかけたマカヒキが。

3着には中段から、ごちゃつきに巻き込まれながらもサトノダイヤモンドが入り、今週も3強での決着にはなりませんでした。

展開決め打ちは馬券が買いやすい?

2016年の皐月賞、私は◎リオンディーズでしたので残念な結果になりましたが、ペースが流れたことでかなり締まったレースになりました。

18頭の内、もちろんペースが向いた・向かなかったはあったにしても上位にきた馬は確実に「自力」は持っています。
(綺麗に一桁人気馬が一桁着順でしたね!)

あとはその自力だけでなく、
ペースや展開、隊列などで結果が変わってくるわけですね。

 

そこで、今回の皐月賞で比較的馬券を当てやすかった人、リターン効率をよく馬券を買えた人はどういった人であったか考えてみました。

それが表題の「展開の決め打ち」をしてそれがハマった人ではないでしょうか。

例えば3強から馬券を買った人で
マカヒキから買った人は「追い込みが効く」として予想をしてる…はずですよね?

ハイペースだから差し・追込みが効く、
スローだからダメ…という単純なはなしではありませんが、

展開が流れて自力がある追込み馬がくると考えれば
ディーマジェスティを上位評価することは難しくありませんでした。

 

もちろん、ディーマジェスティを本命に置いて
3強を相手に馬券を組み立てたかたも同じような展開を想定したのではないでしょうか。

展開・枠などの決め打ちは
「本命馬がくる流れなら、他にどのような馬がくるのかな?」

単純に馬の力だけでなく、
このように考えると馬券の組み立てが非常に楽になります。

…とはいえ、差し追込みに張るって結構勇気いりますよね(笑)
結局終わってみたら「前だった」ということが競馬の常ですので。

「ずっと前に張る」方が、「ずっと後ろに張る」より回収が良いことは疑う余地もありませんが、ビシッと後ろが来るときにそれを読んで予想できると、馬券が当たると気持ち良いですよね!

 

皐月賞が終わり、日本ダービーに向けて
また多くの方がドキドキ・ワクワクしながら予想を進めていくこと、と思います。

3強の逆襲はあるのか、蛯名騎手の悲願のダービー制覇なるのか、まだ隠れた才能があるのか?楽しみですね!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!