【皐月賞回顧】「春の嵐&ハイペース」 今年の皐月賞的なレースはひと粒で二度おいしい!?

tarokakenaihanashi

春の牡馬牝馬クラシックの第一弾が終わりました。

今年のここまでの競馬のひとつのトレンドが、

「デムーロ&ルメール旋風」

だったと思うのですが、両クラシックではデムーロこそジュエラーで桜花賞を制したものの、断然人気のメジャーエンブレムで4着に敗れたルメール、早め先頭の競馬でラスト失速し降着のオマケまで付いてしまったリオンディーズ=デムーロと、ともにやや不発気味でした。

勝負ごとには流れがあります。

年明けからまったく勝てなかった田中勝騎手が初勝利を境にポツポツと穴を出し始めたり、絶好調だった藤岡康騎手が落馬事故に巻き込まれ長期離脱を余儀なくされたり…。

改めて常に一歩先を読む、後追いではなく、流れを読むことが大事だなと感じた一日でした。

さて、いよいよ春の東京&京都開催が始まり、1年でもっとも競馬が盛り上がるシーズンがやってきますね。気候も寒くなく熱くなく一番良い時期です。ここでドカンと当てて上半期を気持ちよく締めくくりたいですし、たくさん馬券を買って少しでも社会に貢献できたら良いですね。

さて、今回はちょっと時勢に関わることよりも、もう少し長期的な視点で競馬予想に役立つことを書きます。

実は先日都内で皐月賞予想などを含めた競馬イベントを開催したのですが、その中で特に食いつきが良かったのが、「レース映像の見方」でした。予想をするときには新聞&レース映像が主な材料になると思いますが、ある程度成熟したファンにとっても、レース映像のどこを見れば良いか、どうしたら効率的に見られるか、また今後の予想に繋げていけるかを理解するのは、結構難しいんですね。

馬の能力の把握、特徴の把握、またレース内における有利不利やレース(メンバー)レベルといったものを見抜くことはなかなか手間の掛かることです。

そこで今回は「利用価値の大きなレース」というのを取り上げてみたいと思います。これはいわば特殊なレース、例えば極端な展開だったり、極端な枠の有利不利だったり、そういうことですね。

抽象的な話をしても仕方ないので、早速先週の皐月賞を振り返りましょう。

ご存知の通り強風の中で行われた皐月賞ですが、結果的にはリオンディーズの向こう正面向かい風の地点での早仕掛けにより、後方で待機していた組が上位を占めました。

前半で先行していた中ではリオンディーズの4位入線(降着で5着)が最高で、あとの先行勢は軒並み壊滅、直線は明らかに外を回した差し馬の方がよく伸びていました。

~4月17日(日)皐月賞 第1コーナーでの通過順位と最終着順

先 頭 リスペクトアース  →  17着
2番手 リオンディーズ   → 4着
3番手 ジョルジュサンク  → 16着
4番手 アドマイヤモラール → 18着
8番手 サトノダイヤモンド → 3着
14番手 ディーマジェスティ → 1着
17番手 マカヒキ      → 2着

一目瞭然、先行集団にいた馬はほぼ失速し最下位付近になり、待機していた組が上位を占めました。

これを見て単純に解釈すれば、リオンディーズはよく粘ったといえますし、ディーマジェスティやマカヒキは展開が向いた面もあったといえるかもしれません。サトノダイヤモンドの評価は難しいですが、ここではダービーでの可能性を探ることが趣旨でありませんので、とりあえず可もなく不可もなくとしておきましょう。

むしろ本稿において大事なことは、惨敗したリスペクトアースやジョルジュサンク、アドマイヤモラールといった組の評価です。確かにパッと見は負け過ぎに見えますが、これだけ軒並み失速するということは明らかに展開が向かなかったわけで、基本的にはノーカウントでOK、次走の条件次第では巻き返しもありそうという評価が適切でしょう。

皐月賞は極めてわかりやすい例ですが、こういう記憶の蓄積が、後々の穴馬発掘に繋がります。

せっかくなのでもう一つ、今度は写真を用いて最近の競馬から例を挙げます。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!