踏み切ってジャンプ!障害戦の予想(後編)

anakoicon

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今回は前回に続き障害戦についてお届けします。

まだ前編をご覧になってない方は併せてご覧になって下さいね。

踏み切ってジャンプ!障害戦の予想(後編)

前回は障害でも以外と血統面では偏りがある事を書きましたが、今回はそれ以外の予想方法について書いてみようと思います。

 

飛越が下手か上手かを簡単に見抜く方法

障害戦を予想する上でなんといっても重要になるのは飛越の巧拙です。

どんなに平地の脚があっても、飛越でロスする馬はスタミナが消耗しますし、流れにも乗りきれなくなりますし、それどころか落馬をしたり競争中止のリスクも高まってしまいます。

映像を観て馬券を買う人は、飛越の下手な馬はどんなに人気でも◎にするのは避けた方がいいでしょうね。

ちなみにレース映像を観ても上手い下手がよくわからないよって人は騎手の位置取りを観るといいですよ。

飛越が下手で落馬してしまうと、跨ってる騎手自身も危険ですが、自分が落馬する事で後ろの馬に迷惑をかけてしまう事もあります。

なので、馬に乗っていて飛越に自信のない騎手はラチ沿いを避けて外を回す人が多いんですよね。

また2.3走前までは外を回していたのに、前走は内に潜り込んでるようなら、その馬の飛越が上手になってるのかもしれません。

勝つためには少しでもロスの少ない競馬をした方がいいのは平地でも障害でも同じですから、手応えを感じてる騎手は自然と内目を狙ってきます。

それと飛越においてもう1つ重要なのは飛越時の速さです。

何頭かで並んで同じタイミミングでジャンプをした時、1頭だけ抜け出してくるようなタイプが狙い目です。

 

コースの特徴からの狙い目

障害コースは各コースそれぞれに個性がありますね。

中山の大障害コースになると高さ160cm、幅は2m以上の大竹柵や大生垣があるので、こうなると速さよりも高く&長く上手に飛ぶ飛越の上手さも必要になります。

あとは水ごう障害があるとこでは水を怖がってダメだって馬もいるみたいですね。

でもあまり細かいとこを気にしすぎてもしょうがないので、私は大雑把には以下のように捉えています。

〇中山
深い谷底型のバンケット、大障害コースになると襷コースがある

〇東京、新潟、中京
スタートしてすぐに連続障害がある
新潟と中京は直線芝コースのみ

〇京都
未勝利で使われるコースだとスタートしてすぐコーナーがある、OP以上で使われるコースでは台状のバンケットがある

〇阪神
襷コースがある

〇小倉&福島
2.76mのバンケットと襷コースがあり直線はすべて芝コース

ご覧の通りで注目してるポイントはバンケットの有無連続障害の有無襷コースの有無とあとは直線芝なのかダートなのかってとこ位です。

 

基本的には似たような特徴のあるコースで好走してる馬が狙い目になると思います。

 

先週は福島の障害オープンを的中できました!

先週ここで福島の障害戦ではニジンスキー系内包馬が好走してる事や、その該当馬の馬名も書きましたが、私のブログではその中から土曜日04Rのオープンで6番人気のグレイトエンブレムを狙って三連複21.380円を的中する事ができました。

20160423fukushima04R
(購入した三連複は全部で34点、画像はその内の一部です)

このレースでは5頭のニジンスキー系内包馬がいたのですが、その中からこの馬を選んだ理由は同じ襷コースの阪神で勝ち上がってる馬だったからです。

前走の映像を観ても飛越の際に一緒のタイミングで飛んだ馬よりも前に出てましたので、飛越もまずまず上手かなと思いました。

ちなみに勝ったパスティも、昨年この開催の福島で勝ち上がってるニジンスキー系内包馬でしたので、これを◎にする手もあったと思いますし、ここは100円じゃなくて200円で買っておいても良かったですかね(笑)

今週も福島は障害戦が土日で2鞍組まれているので、また何か面白い馬を探してみたいです。

 

・・・という訳で前回と今回で障害戦に関する事を書いてみましたがいかがでしたでしょうか?

競馬場に行くと午前中の障害の時間はお昼ご飯の時間になりがちですか、ぜひお昼を食べながらでも第二の人生=障害戦の道を歩んだ馬と騎手を応援してあげて欲しいです!

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!