【天皇賞春 2016】ベストレース予想|4コーナー4番手以内が勝ちパターン

2016flancel

こんにちは。フランケルJr.です。天皇賞春の最終予想です。

ゴールドアクターが外枠を引いてしまったため

予想が難しくなったのではないでしょうか?

 

ゴールドアクターの長所として、まず好スタートです。

この好スタートからベストポジションをスッと取れる点が

安定した走りに繋がっているのは間違いありません。

天皇賞でもまずは好スタートから、一旦先頭に並びかけて

そこから徐々に脚を溜めていく形にシフトします。

 

天皇賞と菊花賞との大きな違いは、距離が2000m長くなりますが、

その200mは向こう上面の直線部分です。

菊花賞はスタートしてすぐ3コーナー。

天皇賞は隊列が整い始めたころに3コーナー。

データから、内枠有利とありますがあくまで勝ち馬のデータです。

2着馬は10年中8回5枠より外の馬が来ています。

外追走により脚を使わされて…。

日経賞では終始サウンズオブアースの外追走でしたが、

直線を向いて仕掛けてからの伸びは歴然とした差がありました。

つまり、マイペースさえ保てれば、外を追走しようが、

2kg重たい斤量だろうがお構いなしといえる結果でしたね。

天皇賞、枠の影響はさほど気にする必要はないでしょう。

そして本格化前に菊花賞で3着ならば、距離も気にする必要は

なさそうです。ゴールドアクターに死角が見当たりません。

しかし、ゴールドアクターから入っては面白くありません。

ここは逆らう必要はありませんが、勝負に出たいレースです。

出走各馬のベストレースはなんだったのか?

改めて検証しました。

 

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!


ABOUTこの記事をかいた人

フランケル.Jr

人生40年、競馬歴20年。振り返れば人生の半分に競馬がいました。 「見えないものを見る」ことに情熱を注ぐ、少しアレな人。 趣味は磯釣り。海の中は見えないが、魚のいるポイントは見えると豪語。 見えないレース結果を見えるようになるために鋭意研鑽中。