【天皇賞春2016予想】スローからのスタミナ勝負に期待!?

2016iku

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか?
明日は出勤という方も多いと思いますので今日は飲み食いしすぎ無いようにしましょうね(笑)

さて今日は天皇賞春2016の予想をしてみようと思います。
展開を妄想して結論を出してみました。

それではよろしくお願いいたします。

【天皇賞春2016予想】

まず絶対的にここ数年の天皇賞春と違う点を探ってみます。

1、有力馬に先行馬がいる
2、ゴールドシップがいない

この2つがあげられます。
もう競馬ファンなら誰しもがしっている通り、この開催の京都は馬場も早く後方大外一気はかなりきつい状況です。

ゴールドシップ、キズナ、オルフェーヴルと人気馬がことごとく飛んだように4角である程度のポジションにいないとかなりキツイわけです。

 

…といっても、逃げていればそれで良いわけではなく
まくってポジションをとれる馬は普通に上位にこれます。

 

そういう意味で、キタサンブラックや外枠を引いたことで前に展開不問とはいえ前で競馬をしそうなゴールドアクターとある程度、騎手の意識も人気2頭=「前」に向きそうな気がします。スローペースであっても、ですね。

そして「まくることが確実な」ゴールドシップがいないことがまた展開を考える上で重要になります。

 

上記人気する2頭が前目で競馬しつつも
「溜めても持ち味が活きないちょっと力が落ちる馬」がスローのまま直線を迎えるでしょうか?

誰かはわかりませんが、誰かが確実に動きます。

まあそれは本来トゥインクルの役割でしたが、内枠という天皇賞春におけるゴールドチケットを引いたので無駄に下がって外にだしてまで大外まくりをやることは…無駄な動き以外のなにものでもないので。。。

 

枠順を考えるとサトノノブレスの役割かな、と思います。他にも内田騎手が強気にいくならファタモルガーナもありそうですね。

スロー→スイッチ入って消耗戦の流れ
この前提でスタミナ消耗戦になる、と読むと

 

ケースタ馬柱

↑ケースタ馬柱で公開しています!

いうまでもなく現役でスタミナ自慢はこの馬とトゥインクルです。ただ人気にもそれが反映されてしまっているのがネックですが。

◯ゴールドアクター
▲シュヴァルグラン

ゴールドアクターは外枠が不安ですが、センス抜群の馬なので跳ね除けて不思議はありません。連勝記録を伸ばせるでしょうか?

シュヴァルグランは京都がちょっと不安も上記展開になれば◎と一緒に伸びてきそうです。
☆サトノノブレス

大穴で一発狙ってみます。キレずバテずのこの馬は上記のとおり「動かす側」だと思います。早めに動いて昨年のカレンミロティックのようにしぶとく粘ってくれることを期待です!

その他の印や他の方の予想は

ケースタ馬柱

で公開されていますので参考にしてみてくださいね!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!