【天皇賞春2016馬券の買い方的回顧】穴馬は何着?

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

本日は連休の谷間として出勤された方も多いのではないでしょうか。

でも明日からまた休みと思うと気も楽ですよね!

今日は、名手武豊騎手の「匠」なペース配分が光った天皇賞春2016を振り返って、馬券の買い方の基本を再度振り返ってみたいと思います。

 

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。

次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

それではよろしくお願いいたします。

天皇賞春2016結果

1着キタサンブラック(2番人気)
2着カレンミロティック(13番人気)
3着シュヴァルグラン(3番人気)

単勝450円、複勝170、1,390、240円、馬連20,160円、馬単29,950円、3連複32,350円、3連単242,730円

レースはスタートからキタサンブラックが先頭を奪い淡々とした流れに。

外からヤマニンボワラクテ、サウンズオブアースがポジションを取りに行き、内ではカレンミロティックが待望の逃げ馬の後ろのポジションへ。

1番人気ゴールドアクターは中団の外、シュヴァルグラン、アルバート、フェイムゲームと人気どころの順番で最後方にレーヴミストラルの流れ。

 

正直各陣営のコメントからでは「切れる脚がないから早めに動く」という馬が多数いた為どこかで一気に動きがある…と思っていたのですが完全に、名手武豊がつくるペースで動き誰も目立った動きをせず、できず?

正直私は「切れずバテず」の馬数頭が一気に動いてタフな流れになる…と予想していたのですが(苦笑)お見事としか言えないですね。

そして4コーナーを先頭で回ったキタサンブラックは一度カレンミロティックに交わされるも気合と根性で最後差し返し優勝!

そして内からスルスルと抜けてきたシュヴァルグランが3着に入り、内を通った3頭=スローペースのお手本のようなレースになりました。

ゆたぽんさんお見事!

そしてこの天皇賞春を見事

◎カレンミロティック◯キタサンブラック▲シュヴァルグラン

でど真ん中的中されたゆたぽんさんの馬券の買い方にファーカスを当てつつ、今日の副題にあげた「穴馬は何着?」に落とし込んでいきたいと思います。

しかし、綺麗な印ですよねー!

 

ゆたぽんさんが購入された馬券は馬連3点、ワイド3点、3連複6点。馬連ワイドは相手を3頭に絞って ◎から流し、3連複は◎◯2頭軸で相手6頭の6点買いという超エコ馬券でした。

本当に綺麗ですよね!

 

ここで先ず注目をして頂きたいのはワイド。
◎◯3,770円、◎▲7,840円。

3点買い、ダブル的中でこの配当。(相手が2、3番人気でこれだけ配当が違うのは枠と脚質で買われ方に偏りがあったからですね)

で、再度ワイドの魅力を思い出して頂きたいのですが、
・3頭目ヒモ抜けがない/相手を絞って資金を集中できる

つまり、今回ゆたぽんさんは3連複も◎◯2頭軸で的中されていますが、仮に3頭目の相手が選んでいない馬だった場合3連複は1円にもなりません。相手を6頭買っていようが、10頭買っていようが全部無駄馬券です。

ワイドだとこの3頭目のヒモ抜けストレスがなくなる上に、無駄馬券になることなく的中馬券に集中させることができるんです。もちろん馬連の配当と比べることはできませんが。

 

で、穴馬は何着?ですね。

これは◎カレンミロティック(13番人気)が3着ではなく2着以上になると考えているなら100円であっても馬連は買うべきなんです。

2着を表現できる馬券って馬連・馬単しかないですよね(馬単の特性を語りだしたらそれだけで1コラムかけるので過去の記事をご参考に→)

その結果馬連20,160円。

ただし、やってはいけないことがあります。

それは馬連だけ買うことです。

ゆたぽんさんのようにワイドで十分な利益を出した上での「攻め」として買うのは流石のひとことですが、「今回は当たったから良いですが仮にカレンミロティックが3着で馬連のみ購入していたら悶絶します」よね?

 

ゆたぽんさんは謙遜してたまたまです、と言うかも知れませんが、しっかりした予想があって、しっかりした馬券の買い方をしているからこそ中長期的にプラスで競馬ができるんですよね!

逆に今回、ヨッシャー馬連とったぞーワイドなんか勿体無いこれからも馬連のみ、いや馬単でいや、3連単でガンガン攻めてやる!という調子にのるタイプの方は短期的な目線のタイプです(笑)

 

これは以前からお話をしていますが馬券においては冷静に「守りながら攻める」ことが重要です。

今回の場合ワイドが守りってレベルの配当ではないですが、この意識を持つことがとても重要だと思いますよ。ね、ゆたぽんさん?

ということで春の連続G1開催もスタートしました。

毎レース本気の勝負していたらお財布が持ちませんので「レースの選択」も重要です。クールに競馬楽しんでいきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!