【NHKマイルカップ2016予想】同型の脚質をセットで買う

yuta

こんにちは。

ゆたぽんです。

本日は日曜日に東京競馬場で行われるNHKマイルカップの予想考察を行っていきます。

今年のNHKマイルカップの出走馬は、メジャーエンブレム、ロードクエスト、ティソーナ、トウショウドラフタなど18頭。果たしてメジャーエンブレムが桜花賞の雪辱を果たすのか、それともロードクエストが牡馬の意地を見せるのか。どんなレースになるのか楽しみですね。今回は同型の脚質をセットで買うことについて考えてみたいと思います。

メジャーエンブレムとロードクエストは対照的な脚質

まずは今年のNHKマイルカップの前日オッズを見ていきましょう(前日12時現在)。

1番人気 メジャーエンブレム 2.6倍
2番人気 ロードクエスト 7.6倍
3番人気 ティソーナ 8.6倍
4番人気 トウショウドラフタ 8.7倍
5番人気 イモータル 11.0倍

全体的にはメジャーエンブレムの相手探しというオッズ構成でしょうか。2番人気以下はほぼ横並びですが、皐月賞を使って得意のマイルに戻るロードクエストが少し抜けた人気になっています。

3連複の売れ方を見ても、「メジャーエンブレムとロードクエストの2頭軸流し」が非常に売れており、「メジャーエンブレムとロードクエストから相手を探すレース」と思っている方が多いのかもしれません。

しかし、ここで注意したいことがあります。

それはタイトルの通りですが、

メジャーエンブレムとロードクエストは対照的な脚質

ということです。メジャーエンブレムは桜花賞で控えましたが、阪神ジュベナイルフィリーズ、クイーンカップは逃げ切り勝ち。今回は桜花賞での失敗から、逃げの手を打つことは十分に考えられます(逃げなくても積極的な競馬をするでしょう)。

一方、ロードクエストはこれまでのレースを見ても追い込み型。スタートが遅く、不器用な面があり、先行したくてもできる馬ではありません。

つまりメジャーエンブレムとロードクエストをセットで買われている方が多いのですが、脚質は対照的。一般的にはメジャーエンブレムに有利な流れになれば、ロードクエストには不向きな流れ。ロードクエストに有利な流れになれば、メジャーエンブレムには不向きな流れになります。

以上の点を踏まえれば、メジャーエンブレムとロードクエストをセットで買うのはオッズを考えてもリスクが大きすぎるのではないでしょうか。

メジャーエンブレムと同型の脚質を選ぶと…

今年のNHKマイルカップはメジャーエンブレムがやや抜けた人気。クイーンカップの走りを見ても東京芝1600mへの適性が高く、よほどのことがない限り、崩れることがないでしょう。一方、ロードクエストは追い込み一手。確かに強い馬ですが、スピードが求められる東京芝1600mでは差し届かずに終わる可能性は十分に考えられます。

そこでメジャーエンブレムから同型の脚質を選ぶとすれば、

シュウジ
ティソーナ
シゲルノコギリザメ

あたりでしょうか。ティソーナはデムーロ騎手でバカみたいに売れていますが(笑)、シュウジ、シゲルノコギリザメは人気薄。ただメジャーエンブレムに有利な展開になれば、シュウジ、シゲルノコギリザメにも有利な展開になるはずで、まさかの粘り込みがあるかもしれません。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!