【NHKマイルC2016馬券の買い方的回顧】自分の競馬?

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

ゴールデンウィークの最終日、
NHKマイルカップ最後直線盛り上がりましたね!

逃げる1番人気メジャーエンブレムを追う先行した馬たち+差し追込みの人気馬たちドキドキしましたね^ ^

今日はそのNHKマイルC2016を振り返ってみたいと思います。

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。

次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

それではよろしくお願いいたします。

NHKマイルC2016結果

1着メジャーエンブレム(1番人気)
2着ロードクエスト(2番人気)
3着レインボーライン(12番人気)

単勝230円、複勝140、210、660円、馬連940円、3連複11,190円、3連単33,030円

レースは大方の予想通り1番人気メジャーエンブレムがハナにすんなりと立ち、外からシゲルノコギリザメが2番手。

イモータル、アーバンキッドが中段から進み、後方からロードクエストの形。

出入りは少ないもののペースは流れましたが、

前日の東京の馬場を考えると人気薄で一発を狙う馬がメジェーエンブレムを追いかけて前・インで競馬をするほぼ大方の予想通りの展開だったのではないでしょうか。

 

直線に入ってもメジャーエンブレムの脚色は衰えず、
他の先行した馬たちも残り200mまでは残るんじゃないか!?と思わせるレースに。

しかし、最後は中段、外から一気に差し馬が達が強襲!

人気のロードクエストが外から追い込むも、
メジェーエンブレムが逃げ切り優勝!

2着にロードクエスト、3着に大外枠からうまく導かれたレインボーラインが入り、17着までが1秒以内の差という激戦になりました。

 

自分の競馬をする難しさ

昨日のNHKマイルCで改めて
「自分の競馬」をするということを考えさせられました。

 

桜花賞での失敗を糧に
自分の競馬=逃げを打ったメジャーエンブレム。

直線の追込みに全てをかけた
自分の競馬=後方一気のロードクエスト

前日の馬場をみて人気薄が一発やるならと
自分の立ち位置で精一杯の競馬をした馬たち。

 

ロードクエストは仮にメジャーエンブレムを潰しに早めに動いたら脚をなくして結果がもっと悪いものになっていたように思います。

昨年チェンピオンズカップなどのコパノリッキーをねじ伏せにかかったホッコータルマエの様なイメージですね。

私自身、前日からの東京の馬場含めロードクエストは危険な人気馬と思っておりました。

 

しかし、早め早めに競馬をした馬達が
比較的人気薄で少し力が落ちていたこともあり

脚をなくしたのはこの馬達で、
初めからメジャーエンブレム関係なく自分の競馬に徹したロードクエストは持ち味を存分に活かせる結果になりました。

 

と、言いつつも2着ですから
もし本当にメジャーエンブレムに勝ちに行くなら一か八かの工夫も必要だったのではないかな、と邪推してしまう部分もあります。

どの目線で物事を考えるかが重要ですね。

 

馬券を買う身とすれば理詰めで人気の快速逃げ馬と追込み馬を買うのはなかなか厳しいものがありました(苦笑)
邪推ついでに…

・桜花賞 2着/池添、3着/福永
・天皇賞 2着/池添、3着/福永
・NHK 2着/池添、3着/福永

もちろん、乗っている馬の人気も、
レースに対するその馬の適性も全く違います。

どちらも人気薄を馬券圏内に持ってきているのでドウコウ言うつもりはありませんが……、邪推したくなりますよね(笑)

 

さてさて、
東京競馬場でのG1・5週連続開催がはじまりました。

少々馬券の調子が良くないのですが
どこかでキカッケを掴んで競馬をもっと楽しんでいきたいところです。

それでは今週も頑張っていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!