リピーターを狙おう!(前編・ヴィクトリアマイル2016編)

anakoicon

こんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週はヴィクトリアマイルが行われますが、このレースでも好走例の多いリピーターについて、今回と次回で2回に渡って買いてみようと思います、どうぞよろしくお願い致します。

リピーターって何?

ある程度競馬をかじってる人ならご存じだと思いますが、リピーターって何?という方もいると思うのでまずは簡単に説明させて下さい。

競馬において一般的によく言われるリピーターとは去年や一昨年など、過去にも同じレースで好走歴があって、再びまたそのレースで好走する馬の事ですね。

一昨年の2着馬とか去年の勝ち馬とかが今年また好走したり・・・というのがリピーターです。

あとはもう少し幅広く定義するなら福島記念の好走馬が七夕賞でも好走したりとか、目黒記念の好走馬がAR共和国杯も好走したりとか、同舞台のレースで複数回好走するのもリピーターの一種でしょうね。

過去に同じ(ような)レースで好走している訳ですから、近走不振だった馬でも得意舞台に戻って再び好走!なんて事が意外とよくある訳です。

最近リピーターは走ったのか?

今年行われたG1で見ていくとまずフェブラリーSですね。

2013年の勝ち馬グレープブランデー、2014年と2015年を連覇したコパノリッキー、昨年3着のベストウォーリアなどが出走しましたがここは馬券に絡まず。

高松宮記念は一昨年2着のスノードラゴン、昨年2着ハクサンムーン、昨年3着のミッキーアイルがいましたが今年はミッキーアイルが2着に好走してリピーターとなりました。

天皇賞春は昨年2着のフェイムゲーム、昨年3着のカレンミロティックが出走しましたがカレンミロティックが13番人気で激走!勝ち馬とは大接戦の2着でこれもリピーターになりました。

単純にここまでを集計すると今年のG1で過去に同じレースを好走していた馬の成績は【0.2.0.6】、複勝率25%ですので4頭に1頭が馬券になってますね。

ミッキーアイルは人気だったので複勝は150円しかつきませんでしたが、カレンミロティックは人気がなくて複勝が1.390円もついたので、トータルの複勝回収率はここまで192.5%となっています。

特に妙味があるのはカレンミロティックのようなタイプ、近況不振で人気落ち→得意条件に戻って人気薄で激走!というのは馬券的に最も激熱なパターンだと思います。

ヴィクトリアマイルはリピーターの激走が多いレース?

さて今週行われるG1ヴィクトリアマイルもリピーターの活躍が目立ってるレースですよね。

参考までにヴィクトリアマイルを1度でも好走した事のある馬を全部買ってるとどうだったのか?調べてみました。

※ヴィクトリアマイルで好走歴ある馬のヴィクトリアマイル全成績
ヴィクトリアマイルで好走歴ある馬のヴィクトリアマイル全成績

今年で11回目を迎えるレースですが、これまで複数回馬券になった事があるのは上記画像の5頭ですね。

全部で【3.2.0.8】複勝率38.5%単回値339複回値192あるのでまずまず悪くない数字だと思います。

個人的にはもうちょっとリピーターいたかな?と思ってたのですが、3年連続で穴サイドの馬が好走してるので私の脳内的には相当なインパクトがあったんだと思います(笑)

3年前のホエールキャプチャは単勝44倍の12番人気で2着、一昨年の勝ち馬ヴィルシーナは単勝28倍11番人気での優勝でしたので、先のカレンミロティックと同じような馬券的には最も美味しいパターンだったと言えるでしょう。

どうせリピーターを狙うならこういうタイプをしっかりと狙い撃ちできるようになりたいですね!

ヴィクトリマイル2016のリピーター候補は?

今年のリピーター候補といえばまずは昨年の勝ち馬ストレイトガールですね。

このレースは単純に前年勝ち馬が出走してきただけでも

2011年ブエナビスタ 1番人気2着
2012年アパパネ 1番人気5着
2013年ホエールキャプチャ 12番人気2着
2014年ヴィルシーナ 11番人気1着

【1.2.0.1】連対率75%と好成績です。

ただ上記5頭はいずれも4歳時にこのレースを制して5歳時にリピーターになって好走しています。

ストレイトガールは今年はもうすでに7歳ですからそこは気になりますね。

ただ藤原厩舎は前哨戦を叩いて本番に向けてしっかり調整して来る傾向がありますし、ストレイトガール自身も昨年は休み明け2戦目でヴィクトリアマイル、スプリンターズSと6歳牝馬にしてG1を2勝、年齢的な壁さえなければ人気も落ちる今回、馬券的には狙い目充分だとは思います。

あとは一昨年2着のメイショウマンボですね。

こちらは昨年もこのレースに出走して17着。個人的には好きな馬でしたが最近は体が固くなってきてるように見えるので復活するのは厳しそうに思えます。

あとはこのレースってヴィクトリアマイル以外の東京芝1600戦で好走歴ある馬の好走も多いです。

このレースでリピーターにもなったホエールキャプチャやヴィルシーナは同舞台で行われるクイーンCの勝ち馬ですし、2013年3着のマイネイサベルもクイーンC2着馬。

2007年の228万馬券が出た時も1着コイウタはクイーンC勝ち馬、2着アサヒライジングはクイーンC2着馬、3着デアリングハートはNHKマイルC2着馬でした。

ウインプリメーラ(2012年アルテミスS3着)
ウキヨノカゼ(2013年クイーンC1着)
スマートレイアー(2016年東京新聞杯1着)
マジックタイム(2014年クイーンC2着)
ミッキークイーン(2015年クイーンC2着)
レッツゴードンキ(2014年アルテミスS2着)

今年はこれらの馬も東京芝1600重賞で好走歴あります。

人気馬から穴馬までいますが、ここからも好走馬が何頭か出るかもしれませんね。

という訳で本日はこの辺で!

アナコーの戯言は次回へとつづく。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!