【ヴィクトリアマイル2016予想】展開と隊列を考える

yuta

こんにちは。

ゆたぽんです。

本日は日曜日に東京競馬場で行われるヴィクトリアマイルの予想考察を行っていきます。

今年のヴィクトリアマイルの出走馬は、ミッキークイーン、ストレイトガール、スマートレイアー、ショウナンパンドラなど18頭。昨年は3連単2000万馬券が飛び出す歴史的な大波乱でしたが、今年はどんな結末が待っているのでしょうか。今回は今年のヴィクトリアマイルの展開と隊列から恵まれそうな馬を考えてみたいと思います。

復調気配の岩田騎手。レッツゴードンキが逃げる!?

天皇賞(春)でも隊列を図にしましたが、今回も分かりやすいように私が考える隊列を図にしてみました(以下参照)。

160514表1

逃げるのはレッツゴードンキでしょう。岩田騎手の立場に立てば、ここは逃げるくらいしか勝機はなさそうで、桜花賞の再現を狙っているはず。岩田騎手はスランプが長く続いていましたが、ここ最近の競馬を見ていると思い切りのいい騎乗が目立っており、徐々に復調ムード。ここは思い切ってハナを奪い、スローペースに落とす作戦でしょう。

近2走で逃げ切り勝ちを収めているスマートレイアーはそもそも近2走が押し出され気味の逃げ。レッツゴードンキが行く構えを見せれば、武豊騎手なので無理に競いかけることはないでしょう。元々、控えても競馬ができる馬ですし、2、3番手のポジションに収まるのではないでしょうか。

問題は先行集団。ここはかなりの密集状態になりそう。内からウインプリメーラが好位のインを狙い、シャルールは横山典弘騎手なので武豊騎手&スマートレイアーを徹底するはず。さらに外からクイーンズリングがデムーロ騎手なら京都牝馬ステークスのように積極策を打つ可能性が高いでしょう。そのほかにもマジックタイムはボウマン騎手ならポジションを取りにいくでしょうし、ストレイトガールも昨年の再現を狙って前々で運びたいところ。ここはかなり激しいポジション争いになりそうで、直線で不利を受けたり、前が壁になったりする馬が出てきそうです。

後続勢も差がなく続き、直線は馬群が一団になっての追い比べになりそう。そうなると単純なポジション取りの差よりも、加速力の有無が決め手になるでしょう。

ヴィクトリアマイル2016で展開に恵まれそうな馬は?

今年はレッツゴードンキが逃げれば、昨年とは一転して落ち着いたペースになりそう。前述の通り、単純なポジション取りの差よりも加速力の有無が決め手になる可能性が高そうです。そこで注目したいのは人気ですが、

ミッキークイーン

です。1番人気に推されそうですが、ペースが流れて隊列が縦長になるよりスローペースの加速力勝負のほうが堅実に走ってきそう。枠もいいところですし、スムーズに走れば、上位争いには間違いない気がします。安易に嫌わないほうがいい人気馬と見ています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!