【平安ステークス2016データ】アンタレスステークス組の再戦色が強い

yutapondata

こんにちは。

ゆたぽんです。

本日は土曜日に京都競馬場で行われる平安ステークスのデータをご紹介いたします。

今年の平安ステークスの出走予定馬は、アウォーディー、アスカノロマン、アムールブリエ、クリソライト、ロワジャルダンなど。ヘヴンリーロマンスの仔のアウォーディーとアムールブリエがどんな走りを見せるのか注目ですね。平安ステークスは13年に開催時期の移動とともにダート1900mに変更されたので、今回は過去3年のデータを見ていきます。

4コーナー3番手以内の馬が3年連続で勝利!

始めに以下にまとめたのは平安ステークス3着以内馬の通過順です(過去3年)。

150517表1

パッと見て分かる通り、先行馬が圧倒的に有利。13年1着ニホンピロアワーズ(4コーナー3番手)、14年1着クリノスターオー(同2番手)、15年1着インカンテーション(同1番手)と4コーナー3番手以内の馬が3年連続で勝利しています。特に昨年は4コーナー1番手→2番手→4番手とほぼ行った行ったの決着。前々で運べない馬にとっては厳しいレースといえるでしょう。

アンタレスステークス組の再戦ムード!

次に平安ステークスの前走レース別成績を見ていきましょう(過去3年)。

150517表2

まだサンプルが少ないのですが、3着以内馬が出ているのはアンタレスステークス、フェブラリーステークス、ブリリアントステークス、マリーンカップの4レース。中でも注目は最多の3着以内馬を出しているアンタレスステークス組でしょう。過去3年で

15年2着クリノスターオー(アンタレスステークス1着)
15年3着ローマンレジェンド(同6着)
14年1着クリノスターオー(同16着)
14年2着ソロル(同12着)
13年1着ニホンピロアワーズ(同2着)
13年2着ナイスミーチュー(同5着)

と6頭が3着以内に好走しています。難しいのは、アンタレスステークスの着順が直結しないこと。13年1着ニホンピロアワーズ、15年2着クリノスターオーのようにアンタレスステークス→平安ステークスと連続で好走する馬もいれば、14年1着クリノスターオー、同年2着ソロルのようにアンタレスステークス大敗から巻き返してくる馬もいます。アンタレスステークス組は着順に関係なく、注意を払ったほうがいいといえるのかもしれません。

出走頭数が多いブリリアントステークス組は【0.0.1.8】(勝率0.0%、連対率0.0%、複勝率11.1%、単回収率0%、複回収率27%)。13年3着ナムラタイタンは同組ですが、全体的には積極的に買えるレースではないでしょう。また準オープン組も【0.0.0.8】と苦戦。3着以内馬9頭のうち8頭は前走重賞組なので、基本的には格がモノをいうレースといえます。

平安ステークス2016のデータ推奨馬は?

それでは最後に平安ステークス2016のデータ推奨馬を見ていきましょう。今年の出走予定馬を見るとアンタレスステークス組が非常に多いのですが、中でも注目したいのは

アスカノロマン

です。アンタレスステークス組であることはもちろん、先行馬有利のレースなので前に行けるのは大きな強み。舞台が変わってアウォーディーとの逆転があっても不思議ではないでしょう。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!