【ヴィクトリアマイル2016馬券の買い方的回顧】〜今一度アノ馬券の注意〜

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

昨日のヴィクトリアマイルみていて気持ち良くなかったですか?

ストレイトガールがスーーっと抜けてきた瞬間、
鳥肌がたってしまいました!

 

今日はそのヴィクトリアマイルを振り返っていきたいと思います。
改めてアノ馬券についても触れてみようと思います。

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。

次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

それではよろしくお願いいたします。

ヴィクトリアマイル2016結果

1着ストレイトガール(7番人気)
2着ミッキークイーン(1番人気)
3着ショウナンパンドラ(2番人気)

単勝1,770円、複勝410、140、170円、馬連3,510円、馬単9,790円、3連複6,090円、3連単48,310円

レースはレッドリヴェールが「変化」を求めて押して逃げ、スマートレイアーが2番手。

人気どころではルージュバックが中段やや前、昨年の覇者ストレイトガールは後方、その後ろに1、2番人気のミッキークイーン、ショウナンパンドラといった隊列でした。

途中カフェブリリアントが前に動き落ち着くことなくそのまま直線を迎えました。

 

直線粘り込みを図るスマートレイアー…、ミッキークイーン、ショウナンパンドラはどうだ!とみていると、

スルスルスルと一頭違う脚で抜け出してきた馬がストレイトガール!

後方から人気2頭が脚を伸ばすもストレイトガール圧勝!
東京マイルという舞台がぴったり合うのでしょう(3着→1着→1着)。他馬を寄せ付けない強さを見せました。

 

ミッキークイーンに乗っていた浜中騎手も、
「マイルにおけるギアチェンジの速さの違い」を肌で感じたようです。

 

改めて思う「3連系」馬券

これは改めてですが

1番人気1着の3連単の馬券はリスクとリターンのバランスが悪いということです。

 

例えばミッキークイーンが1着の3連単は、

2着ショウナンパンドラ3着ストレイトガールだと210倍、
2着ストレイトガール3着ショウナンパンドラだと324倍でした。
実際の配当は3連単480倍。

ここからはちょっと面倒くさいお話なります(笑)

 

仮にミッキークイーンを1着固定で3連単を買っていた場合…外れですよね。

では、ミッキークイーンを1、2着固定にしていた場合、ストレイトガールを1着におけていたでしょうか。

ではでは、ミッキークイーンとショウナンパンドラを2頭軸にしてストレートガールを相手に選んだ3連単マルチを買ったら当たる!

 

ですが、

人気順の決着だったら3連複の6倍の配当つかないですよね?
上記の通り、210倍程度でしたので、3連複の3〜4倍でした。

詳しくは→【馬券の買い方講座】3連複と3連単の関係性~3連単で損をする!?

こちらをご覧ください。

 

もちろん見た目の配当は3連単の方が高いので馬券自体は否定はしませんが、「馬券の特性を知った上で人気馬を軸に3連系の馬券を買うのであれば」

 

・3連複

か、

・2、3着固定の3連単

が総合的にみて馬券の選択としては「お得」になります。

3連複と3連単は「そういう馬券だから」です。

 

特に、前々から何度もお話をしている人気の差し・追い込み馬のリスクを考えればミッキークイーン頭の3連単はハイリスクローターンでした。

ま、わかっていても中々難しい部分ではありますが(笑)

こうした馬券の特性をしっかりと理解して、
予想に、馬券の組み立てに役立てていくことが長い目でみて大きく回収に差が出てくるものです。

 

さて、今週はオークスです!

メジャーエンブレムもジュエラーもいないのでシンハライトが人気を集めそうですが3歳牝馬にとっては東京2400mは過酷な舞台です。

どういった決着になるのか、楽しみですね!

それでは今週も頑張っていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!