リピーターを狙おう!(後編)

anakoicon

こんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今回は前回書いたリピーターを狙おう!(前編・ヴィクトリアマイル2016編)の後編をお送りします。

どうぞよろしくお願い致します!

ヴィクトリアマイルは今年もリピーターが激走!

先週の記事でヴィクトリアマイルはリピーターの好走が多いレース、ストレイトガールに関しては

>年齢的な壁さえなければ人気も落ちる今回、馬券的には狙い目充分だとは思います。

と書いておきながら対抗列にも入れず私は馬券をゲットできませんでした><

今年は去年の2000万馬券のインパクトが強くてあまりにも人気サイドのオッズが甘くなってる・・・そう思って敢えて◎を1番人気ミッキークイーンにしたので、対抗列くらいには入れとくべきでした。

スローを見越しての◎だったのでストレイトガールは相手に買いにくいかなと思って対抗列に入れなかったのですが、若手の石川裕紀人騎手を器用したレッドリヴェールがガンガン逃げて、カフェブリリアントがそれに付き合い、結局今年もペースが速くなってストレイトガールは激走したんだと思います。

それにしてもあの組み合わせで三連複が60倍もつくなんて・・・涙

平安ステークスもリピーター色強いレース

今週土曜日に行われる平安ステークスもリピーター色強いレースですね。

私なんか古い人間なんで平安Sと聞くと未だに1月の京都ダ1800?って連想しちゃいますが(笑)その頃からリピーターが多かったですね。

今の京都ダ1900=5月開催になってからもまだ3回しか行われていませんが、すでにクリノスターオーが2014年1着→2015年2着とリピートしています。

今年もクリノスターオーはまた出走するのでリピートするかもしれませんが、この馬がこのコース走るのはすでにバレてるのでここは騒ぎ立てるほどでもないでしょうか。

こんなリピーターも狙い目!

リピーターは少し捻って考えてみても面白いと思います。

例えば同じ平安Sでしたらドコフクカゼ

この馬は2014年2015年と平安Sに出走してるのですが、去年は7着。ただ前残りの競馬を後方から差してきて、2着クリノスターオーとは0.3差程度でしたのでソコソコの好走はしてました。

勝ち負けに加われたとは思いませんが、展開1つで3着くらいならあっても良さそうな感じでしたし、今開催の京都のダートって私が個人的にとってるデータでは去年よりも差し馬が馬券になってるんですよね。

去年の着順だけじゃなくて、去年のレース内容に自分なりに評価をつけてみたり、今の馬場と合う合わないを考えてみたりするのもまた予想の楽しみの1つなのかなと思います。

同競馬場、同コース実績を見るなら季節に注目!

あとは同コース、同競馬場で何度も好走する馬も幅広い意味でのリピーターでしょうか。

特に暑い季節、寒い季節の得意不得意ってありますし、野芝、洋芝など馬場の違いもありますよね。

小倉とか新潟なんかは夏場とそれ以外の時期とでは別コースと思った方がいい位です。

冬の小倉で【2.0.0.0】だった馬が夏の小倉で1番人気で凡走・・・とか

新潟記念と新潟大賞典がリンクしたりしなかったりとか・・・。

季節や馬場状態1つで同コース同競馬場でも随分違ってくると思います。

今開催の新潟直千が面白い事になってます!

ところで今開催の新潟直千競馬が面白い事になってます。

ここまで6鞍行われたのですが1番人気は2連対のみで馬連で3ケタ配当はまだなし。

三連複も最低配当が32倍で、98倍が1本、残る4Rはすべて万馬券決着で10万馬券も1本出ています。

波乱の要因は最近差す競馬をしていた馬の好走が多いからでしょうか。

また、今開催新潟の特に最初の2週は他のコースだとある程度位置をとった馬しか好走できてなかったのに、直千競馬だけは開幕週から差し馬が好走していました。

理由はよくわかりませんが、そういうヴァイアスがはっきりと出てますね。

そして結構人気薄でも馬券に絡んでるのが

「昨年以降、新潟直千で上がり1.2位を使って掲示板に載った事のある馬」

です。

04/30 11R邁進特別
09番人気3着ダンシングワンダー(2走前新潟直千を上がり1位で1着)

05/07 11R駿風S
02番人気1着プリンセスムーン(4走前新潟直千を上がり1位で1着)
12番人気2着ラインミーティア(前走新潟直千を上がり1位で4着)
08番人気3着ブライトチェリー(6走前昨年同開催の新潟直千を上がり1位で1着、4走前も直千で上がり1位で5着)

05/08 02R(未勝利戦)
04番人気3着メープルパール(3走前新潟直線を上がり2位で4着)

05/15 12R飛竜特別
12番人気2着コウユーココロザシ(6走前新潟直線を上がり1位で1着)

これだけ馬券になってました!

こういうのも大きな意味でのリピーターといえるかもしれませんね。

今週新潟直千で注意したい馬

最後にせっかくなんで今週の新潟直千競馬の出走馬で、昨年以降に速い上がりを使っていた馬を調べてみました。

(土曜新潟06R)
シェヴェルニー(前走上がり2位で2着)
メープルパール(4走前上がり2位で4着)

(日曜新潟11R韋駄天S)
セイコーライコウ(5走前上がり1位で4着)
ネロ(6走前と10走前上がり2位で1着)
プリンセスムーン(4走前1000万条件で2つ下のクラスですけど上がり1位で1着)
フレイムヘイロー(9走前上がり2位で1着)
ヘニーハウンド(7走前上がり1位で4着)
レッドキャンティー(前走準OPですけど上がり1位で4着)

土曜日の未勝利は人気馬になりそうですね。

韋駄天Sは個人的には去年フレイムヘイローでお世話になったのでこの馬のリピートを楽しみにしたいです。どうせリピーター買うならなるべく人気ないところから考えたいです!

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!