【オークス2016】予想~能力以外の何かに左右される?~

2016iku

みなさま、お疲れ様です、IKUです。

東京はオークスにふさわしいお天気になり気持ち良いです(*^^*)

東京競馬場って広くて、
この時期の芝は青空に映えて本当に気持ち良いですよ!

もしお近くにお住いの方で、まだ競馬場に行ったことがないかたは、良い季節なので足を運んでみてはいかがでしょうか?

オークス2016予想

先ずメジャーエンブレムジュエラーがいなくなったことで
1番人気となっているシンハライト。

「押し出された」1番人気ではなく、
みんな納得の1番人気なのではないでしょうか。

 

桜花賞も不運な2着と言って間違いはないでしょうし、しっかりとした末脚とオークスに好相性な父ディープインパクト、強い馬が強いレースをするオークスという3歳牝馬には過酷な東京2400m、特別嫌う要素はない

ですが、今回は▲評価として重箱の…ではないですが、
チャレンジをしてみたいと思います。

 

先ず、終わってみたら大したことはないケースもありますが

・関東遠征初
・東京初
・距離初(これはみんなそうですが)
・馬体維持大丈夫?

とケチを付ければ付けられなくはないですよね。

持っている能力云々ではないですよ!

 

そして、桜花賞ではメジャーエンブレムと言う
「強敵を負かす立場」でありましたが、今回は自分が1番人気。

内枠を引いてスタートしてからのレース組み立ては

1、下げて外に出す
2、真ん中に付けて最後外に出すか、ばらけた馬群を縫う

こういった選択肢があると思います。

どちらにしても、力のない馬、2400m走る体力がない馬もいますから上位にくることは間違いないと思います。

 

ただ、ちょっとした不利や上記不安が重なった時に、
全てが上手くいった能力や適性ある馬に脚をすくわれる馬券も…

なんて予想というか妄想に近いことも考えています。

人気馬は嫌う理由を探すことが重要ですしね。

では、「能力や適性ある馬」が誰か、ですが、

 

ケースタ馬柱で公開中!
○チェッキーノ
▲シンハライト

と致しました。

チェッキーノは2番人気ですが結構「競馬好き」な方は嫌う傾向にあると思います。

わたしも、フローラステークスでは嫌いました(笑)

しかし、レース内容をみると、
今回嫌うだけの要素があるとは思えません。

関東在住ですし、ストレスなくレースに臨める馬ですね。

 

ケースタ馬柱で公開中!


本命馬はもともと距離は長い方が良いと言われていて、
これまで勝利した2戦は「軽い馬場」のコース。

阪神の重い+急坂で結果は出ませんでしたが
今回パフォーマンスを上げるとしたらこの馬ではないでしょうか。

 

この2頭がシンハライトを苦しめる姿…
見せてくれると面白いレースになると思います。

18頭フルゲートのレースです。
無事に怪我なく全馬走り抜けて欲しいですね!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!