【オークス2016回顧】~レース後のコメント活用~

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

昨日のオークスいかがでしたでしょうか?

最後直線ドキドキしましたよね^^
今週末はもっと…と思いながらも、先ずは…オークスを振り合えってみましょう。

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。

次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

それではよろしくお願いいたします。

【オークス2016結果】

1着シンハライト(1番人気)
2着チェッキーノ(2番人気)
3着ビッシュ(5番人気)

単勝200円、複勝110、130、320円、馬連420円、馬単650円、3連複2,070円、3連単5,790円

レースは大方の予想通り、ダンツペンダントが逃げ、エンジェルフェイス、ゲッカコウが続く流れ。

人気のチェッキーノ、シンハライトは後方から。
またジェラシーは横山典騎手を背に最後方からレースを進める形。

直線東京らしく馬群はばらけるもシンハライトは後方で進路を探すなか、

いち早くビッシュが抜け出してまた大レースのデムーロ騎手か!?と思ったところに…

 

外からチェッキーノと進路をやや強引に確保し馬群を割って出てきたシンハライトが一気に加速!!

シンハライトが見事先頭で駆け抜け、2着にチェッキーノと人気通りの決着になりました。

池添騎手の胆の据わった騎乗(1番人気なのに後方のしかも馬群)には感服しましたし、結果として騎乗停止にはなっていますが、勝負と思う所で「行く」ことも大きいレースを勝てる騎手の条件だよな、と思いました。(ことの是非は別として)

上記配当をみて「ん?」と思ったのが
3着ビッシュの複勝。

1、2番人気が馬券に絡んだのに320円もついたんですね!

改めてオッズを観てみたら、
シンハライト、チェッキーノ以外の馬の複勝の下限は

最低でもアットザシーサイドの240円でした。

 

3連系の馬券も3頭から売れていましたが
複勝も完全に同じだったのですね。

ビッシュを買っていた人にとっては
予想外についた複勝配当だったのではないでしょうか。

レース後騎手のコメントのススメ

これは以前もコラムで書かせて頂きましたが、
レース【後】の騎手のコメントは「宝」です。

 

レース【前】の調教師コメントや騎手のコメントは
「牽制」も「ホラ」も「絵空事」もあります。

レース後の騎手のコメントは
陣営への配慮は別として結構適性に関する生の声が多いです。

 

例えば、

3着ビッシュ(デムーロ騎手)

「直線まで反応は良かったです。ラストの250mほどで距離が長かったと思いました」

10着エンジェルフェイス(ルメール騎手)

「距離が長かったです。いい感じでレースはできましたが、GIはレベルが高かったです。2000mのGIIくらいは狙える器があると思います」

みんな大好きデム・ルメがここまで話してくれているんですよ!

 

今は日本の騎手ですが外人さんのほうが
「陣営への配慮」が少な目なので比較的本音が多いです。

13着ロッテンマイヤー(Tベリー騎手)

「リラックスしていい流れでしたが、2400mは長かったでしょうか。いい馬です。2000mがベストだと思います」

 

いかがでしょうか。

距離・直線・格、これらの情報忘れてしまって良い話だと思いますか?

関係者コメントで圧倒的に使えるものは
レース後の騎手のコメントです。

参考にしてみてくださいね!

さてさて…

日本ダービーです!
テンション上げて、でも予想は冷静に頑張っていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!