【日本ダービー2016】人気馬3頭に立ちはだかる不吉な?あのジンクス

anakoicon

こんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!今週は競馬の祭典日本ダービーですね。

今年はかなりの好メンバーが揃い例年以上に盛り上がりそうなダービーですが、人気上位の4強の内の3頭にはちょっと嫌なジンクスがあるんですよね。

果たしてこのジンクスは今年覆るのでしょうか?

皐月賞は1月生まれが勝てないレースだった!

今年の皐月賞前日、グリーンチャンネルの競馬コンシェルジュを観ていたら司会の小木さんがオープニングトークで

皐月賞では70年以上も1月生まれは未勝利なんです!!

と声高々にお話していました。

私も事前にターゲットで過去30年1月生まれは未勝利だというところまでは確認してたのですが、まさか70年以上も勝ち馬が出ていないとは思いもしませんでした。

なんといっても今年の皐月賞は人気を集めた3頭の誕生日が

マカヒキ 1月28日生まれ
リオンディーズ 1月29日生まれ
サトノダイヤモンド 1月30日生まれ

だったんですよね。
3強が揃いも揃って1月生まれ(しかも1日違い)だったんです。

それでも今年は3強のどれかが勝つんだろうなあと思っていたら、結局勝ったのは3月24日生まれのディーマジェスティ・・・またまた例年通りに1月生まれは勝てないジンクスが続いてしまいました。

1月生まれがどうして皐月賞を勝てないのか?その理由はさっぱりわかりませんが、こういうジンクスめいたデータもあながち馬鹿にしたものではないのかもしれません。

ダービーも1月生まれが勝てない!?

そこで気になって日本ダービーの勝ち馬の誕生月も調べてみたのですが・・・

なんとこちらも1月生まれは苦戦していまいました。

過去30年では【0.1.1.7】で未勝利。分母が少なかったのでこれだけではなんともいえませんが、それ以前も調べてみたところ1月生まれ馬の全成績はわかりませんでしたが、少なくとも

1959年コマツヒカリ(第26回)以降の勝ち馬はすべて2月以降に生まれた馬でした。

ダービーでも半世紀以上も1月生まれは未勝利なんですね。。。

ちなみに今年の皐月賞出走馬では

イモータル(1月29日生まれ)
サトノダイヤモンド(1月30日生まれ)
マウントロブソン(1月30日生まれ)
マカヒキ(1月28日生まれ)
リオンディーズ(1月29日生まれ)

この5頭が1月生まれとなっています。

ディーマジェスティから買いたい人にとっては追い風になりそうなデータでしょうか?(笑)

果たして今年は1月生まれが勝てるのか?それとも今年もまた勝てないのか?

私個人は1月生まれの中に◎打ちたい馬がいるのでなんとも悩ましい限りです。

でもここは誕生日は無視して、買わずに走られたら後悔してしまう馬に◎を打とうかなと思ってるんですけどね。

いずれにしても全馬無事故完走でレース中故障もなく、好レースを期待したいところです。

以上アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!