【日本ダービー 2016】最終予想|逃げの穴馬・追い込みの穴馬を考察

2016flancel

こんにちは。フランケルJr.です。

実質的なダービー最終予想です。

土曜日の馬場を見る前ですが、枠順と各馬のレース内容から

穴馬を2頭に絞って予想を組み立てます。

今回のダービーのポイントは

 

皐月賞上位5頭
ディーマジェスティ
マカヒキ
サトノダイヤモンド
エアスピネル
リオンディーズ

 

別路線の勝ち馬
ヴァンキッシュラン
スマートオーディン

以上7頭を中心に組み立てる方が多いのではないでしょうか?

 

7頭からどの馬を消していくか?

7頭以外に買える馬はいるのか?

最終的な馬券の買い方をどうするか?

 

金曜日段階ではこのような形になっているのではないかと

想定されます。私自身は、まさにこの通りですね。

 

本日は、最終予想として7頭からの消し馬、その他の穴馬を発表します。

馬券の組み立ては、3連単になると思いますが、ギリギリまで考えます。

では7頭からの消し馬ですが、

 

 

皐月賞組からエアスピネル、青葉賞からヴァンキッシュランの2頭を消します。

エアスピネル
レース内容を否定するつもりもありませんし、強い馬だと思います。
枠もいいところを引きました。
それでも3着以内に入ろうと思うと、馬自身の力では皐月賞の結果が
示すようにもう一歩足りません。不利があってもなくても4着。
弥生賞、朝日杯FSでも後塵を拝しました。
ここは点数を絞るためにも強い心で消します。あっても掲示板まで。

 

ヴァンキッシュラン
不安要素は2つ。追い切りがイマイチです。
フルーキーとエキストラエンドと併せた最終追いで
おそらく新聞にはいいように書かれますが、馬体が硬いです。
芝だと最後伸びない形で4コーナー向いてちょっと前に出ますが、
2F棒で沈んでいくでしょう。
そして外枠ですね。この馬は右へ飛んでいくので、東京の直線では
外ラチに向かっていきます。インで右に壁を作りながら直線を追いたいのですが、
外枠では終いの脚の切れ味は外ラチへ向かってロスを生みます。
着順的には追い切りの内容からかなり沈むと見ています。

 

買える穴馬は展開と追い切りから

マイネルハニー、ロードクエストを指名しましょう。

 

マイネルハニーご存知のように逃げ馬で、1枠2番を得ました。
内枠の単騎逃げは、馬券を組み立てる上では無条件で押さえるレベルです。
追い切りはいつも通りでしたが、ノーマークは間違いないので一発に期待です。

 

ロードクエストは追い切りから。
NHKマイルCを80として今回100くらいのデキです。
想定外の急上昇です。距離に不安もありますが、直線を向いて
思う存分追いまくるだけの競馬に徹すれば、むしろマイルより
競馬はしやすいのではないでしょうか?
新潟2歳Sで魅せた豪脚は、NHKマイルでは見れませんでした。
今回、再び衝撃が走る予感です。

 

以上です、馬券は3連複で上位5頭と穴馬の組み合わせは

押さえとして買うことになるでしょう。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!


ABOUTこの記事をかいた人

フランケル.Jr

人生40年、競馬歴20年。振り返れば人生の半分に競馬がいました。 「見えないものを見る」ことに情熱を注ぐ、少しアレな人。 趣味は磯釣り。海の中は見えないが、魚のいるポイントは見えると豪語。 見えないレース結果を見えるようになるために鋭意研鑽中。