【日本ダービー2016予想】〜想定できないからこそ〜

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

いよいよ日本ダービーですね!
テンショ振り切れていませんか(^^)

毎年ダービーはワクワクしますけれども今年は特別ですよね。

予想頑張っていきましょう!

日本ダービー2016予想

ハイレベル戦と言われていますが、
皐月賞組が力としては抜けていることは間違いありません。

ディーマジェスティ、マカヒキ、サトノダイヤモンド、エアスピネル、リオンディーズ、ヴァンキッシュラン…

その皐月賞上位陣と青葉賞の上位は
例年であればどの馬が勝ってもおかしくないレベルだと思います。
この馬たちの順位付けが難しいですよね。

もっとも困るのが…

 

 

リオンディーズがどんなレースをするのかわからないことではないでしょうか。

皐月賞のまさかの逃げ…をうけて控えて追い込む…
といった考えもありますが、

単純なる差し比べではマカヒキに分があります。
もちろん、位置取りひとつではありますが。

リオンディーズのお兄さんエピファネイアを見てもキャリアハイのレースはジャパンカップの先行からの暴力的な押し切りでした。究極の末脚キャラではないですよね。

今回もある程度前で競馬をする…と私は想定しています。

外めの枠を引きましたがさらに外枠を引いたイモータルやプロフィットあたりが外から押し上げていくようなら前に壁もつくれそうです。
…とレースの展開を想定していると
「色気」をもった人気ない馬が、マイネルハニーをつつくようなレースをする可能性もありますし、

「ダービーだから」通常とは違うレース・展開・動きがあっておかしくありません。

そこで私は…
◎サトノダイヤモンド

としました。
もっとも自在性もあり素直な馬で、リンディーズの対局にいるような馬です(笑)

ディーマジェスティとマカヒキは日本ダービーで有利と言われる内枠を引いて人気に拍車かかりそうですが、この2頭にとっては、内枠がプラスになるかは??

やはり人気馬で内枠ひいて内を突くことはリスクもあります。

 

・距離ロスなく馬場のよい内→詰まるリスク
・詰まらない外→距離ロスと前に届くのかわからないリスク

どちらを選択するのは、
実際ゲート開かないとわからない…のでまた難しい(苦笑)
ある程度想定で、マカヒキの方が馬群突くことができそうなので、こちらを上にとります。

ディーマジェスティは加速が遅いので外を回るならおおまくり、内を突くならブレーキ踏んだら再加速に時間がかかるとして評価を少し落としました。

あとは…リオンディーズが能力を発揮できるか…ですね。

◎サトノダイヤモンド
◯リオンディーズ
▲マカヒキ
☆ケースタ馬柱で公開!

としてダービーを楽しもうと思います。

あまり手を広げず、皐月賞上位+青葉賞上位で馬券を組み立てたいと思います。

それでは競馬たのしんでいきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!