【日本ダービー2016馬券の買い方的回顧】競馬のキホン

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

昨日の日本ダービーはいかがでしたでしょうか?
私は現地で観戦していたのですが、ものすごい盛り上がりでした。

1Rから通常の重賞より多くの人がレースをみて、声(怒号?)がでるほどの1日でした。13万人が東京競馬場に訪れたとのことで注目度の高さがわかりますね^ ^今日はそんな日本ダービーを振り返りつつ競馬のキホンはやはり…といった締めをしたいと思います。

 

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。

次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

それではよろしくお願いいたします。

【日本ダービー2016結果】

 

1着マカヒキ(3番人気)
2着サトノダイヤモンド(2番人気)
3着ディーマジェスティ(1番人気)

単勝400円、複勝130、120、140円、馬連700円、馬単1,420円、3連複850円、3連単4,600円

レースは戦前の予想通り、マイネルハニーが逃げ外からプロフィット、内からアグネスフォルテが続く形。

中段前にエアスピネル、後ろにサトノダイヤモンド、マカヒキ、ディーマジェスティが続き、リオンディーズは後方からレースを進めました。

直線、絶好の位置からエアスピネルが先頭を伺う後ろから
サトノダイヤモンドとマカヒキ、大外からディーマジェスティ。

 

エアスピネルの真後ろでサトノダイヤモンドとの間の進路が欲しいマカヒキが瞬時の判断でスペースに突っ込み抜け出す!

そとから再加速したサトノダイヤモンドがマカヒキを追い詰めるも鼻差しのぎきり、マカヒキの優勝!

悔しい2着にサトノダイヤモンド、3着に皐月賞馬ディーマジェスティ、4着エアスピネル、後方からレースを進めたリオンディーズは5着でした。

サトノダイヤモンドは落鉄をしていた模様で余計に悔しいですよね。
もっとも「運」が強い馬が勝つ…と昔言われていたダービーですが、ふとこの言葉を思い出しました。

皐月賞の1〜5着が順番を変える形でそのまま1〜5着に入り、皐月賞のレベルの高さを新ためて教えてくれましたね!

 

やっぱり◯◯は大事!

 

直線白熱の追い比べにドキドキしましたが、やはり位置取りは大事ですね!

皐月賞で後方からレースを進めたマカヒキは、ポンっとうまくスタートするとそのまま中段の内へ。この位置取りでマカヒキ自身の全てが決まったと思います。

週中も、当日もコラムなどで不安要素として書かれてきた「位置取り」。

 

・いくら自分が良い脚を使っても他の馬も同等だったら届かない

一緒にレースを観戦していたゆたぽんさんとも話をしていたのですが、マカヒキの日本ダービー優勝は完全にスタート直後からの好位ポジションを取れたことに尽きると思います。

実際に後方を選択した、今回最速の脚で上がったリオンディーズは5着止まりでした。

 

前にいる馬との差は位置取りです。さすがにこのメンバーで「抜けた脚」を使うことは難しく、後ろからいくことのリスクを改めて感じました。

当たり前ですけれど、
前にいる馬との位置取りと最後の脚の差で届く、届かないレースが決まります。

もちろん後ろが届かないということは結果論です。実際皐月賞はハイペース+消耗戦になり後方から進んだ2頭が上位にきましたよね。

 

ただ、改めて思うことは、

競馬は「前」が基本であり、ほとんどのレースがペースはスロー。後方一気は厳しく、差し馬と言えど極端なポジションは取りこぼす可能性あり、

ということでしょうか。

目の前のレースだけでなく長く競馬をしていると

 

「迷ったら前」

の選択をし続けたほうが結果がよくなるのは
「そもそもの競馬が」上記の内容が多い為、ですね。

…とダービーの話題からそれてしまいましたが、

やはり現地で競馬をワイワイやるのは楽しいものです。
もしお近くに競馬場がある方は是非一度脚を運んでみてくださいね!

 

宝塚記念ではどうかわかりませんが、日本ダービーを戦った馬たちが秋には1つ上の先輩、ドゥラメンテやリアルスティールと戦うことになります。

また世代は変わりますが日本でレースをするようならエイシンヒカリも、路線を変えればモーリスもいます。

早く激突して血が沸くレースが見たいと思う気持ちもありますが、まずは前馬無事完走したこととを喜び、これから故障がないことを祈りつつ…

今週の安田記念に気持ちを切り替えていきましょう(笑)

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!