【マーメイドステークス2016データ】波乱の立役者になるのは!?

yuta

こんにちは。

ゆたぽんです。

本日は日曜日に阪神競馬場で行われるマーメイドステークスの予想考察をしていきます。

今年の出走馬は、シュンドルボン、レッドオリヴィア、タガノエトワール、ココロノアイなど14頭。今回は古馬牝馬限定重賞の結果を振り返っていきたいと思います。

波乱が続く古馬牝馬限定重賞

以下にまとめたのは2015年以降の古馬牝馬限定重賞の結果と配当です。合計で16レース行われましたが、そのほとんどが「波乱の決着」といっても過言ではありません(以下参照)。

古馬牝馬限定の重賞の結果
※ピンク字は3連単100万以上の配当。

ガチガチの決着だったといえるのは、今年の阪神牝馬ステークス(2→1→5番人気)くらいでしょうか。そのほかのレースはほとんどが中波乱~大波乱といった感じです。

今年を少し振り返ってみても、愛知杯(8→5→4番人気)で3連単34万馬券が飛び出したり、福島牝馬ステークス(15→1→13番人気)では3連単73万馬券の高配当。ヴィクトリアマイルは昨年のような大荒れではありませんでしたが、伏兵ストレイトガールが優勝したため、3連複60倍、3連単483倍のまずまずな配当でした。

今週に行われるマーメイドステークスにはそもそも波乱の歴史があり、08年以降は3連複がすべて万馬券。3連単ではほとんどが10万以上の高配当が飛び出しています(過去3年は13年19万、14年12万、15年15万の配当)。

マーメイドステークス2016で面白そうな穴馬は?

それでは最後にマーメイドステークス2016で面白そうな穴馬を挙げていきましょう。同レースは毎年、差し、追い込み馬の活躍が非常に目立つレースなので、前に行く馬より後ろから運ぶ馬に注意したいところ。そこで面白そうなのは、

アカネイロ
ヒルノマテーラ

です。2頭とも前走パールステークスが消化不良の内容。アカネイロは直線で前が壁になりスムーズさを欠き、ヒルノマテーラはスローペースの中、大外をぶん回す騎乗でした。今回は一転、ペースが流れて馬群がバラけそうな雰囲気。2頭の巻き返しが一番怖いのではないでしょうか。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!