【エプソムカップ2016馬券の買い方的回顧】馬券の券種によって?

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

関東では昨日の晩から降り始めた雨が久しぶりの「がっつり系」雨として降っています。水不足の解消になればよいのですが。

と、それはそれとして今日は昨日東京競馬場で行われましたエプソムカップ2016の振り返りをしていきたいと思います。
競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。

次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

それではよろしくお願いいたします。

【エプソムカップ2016結果】

1着ルージュバック(1番人気)
2着フルーキー(3番人気)
3着マイネルミラノ(6番人気)

単勝280円、複勝140、170、370円、馬連750円、馬単1,170円、3連複4,550円、3連単15,090円

レースはスタートからマイネルミラノがゴシゴシおして先頭へ。念願の単騎ハナを獲得しノビノビと走ることができました。

人気馬はではラングレーが比較的前、ロジチャリスと続き、ルージュバックは中段より後方、フルーキーはルージュバックをみる位置で競馬を進めました。

 

昨日コラムで書かせて頂きました通り、直線の長い東京では誰も早めにまくる馬はいなく、マイネルミラノが脚を伸ばしていき、「うわ!安田記念の再現か!?」と一瞬思ったところに、外から一気にルージュバック!
 
ルージュバックをマークしていたフルーキーが辛くも2着を確保し、マイネルミラノは見せ場たっぷりの3着。4着にロジチャリスが入りました。

ルージュバックは昨年のきさらぎ賞以来、実に1年4ヶ月ぶりの勝利で東京競馬場を沸かせました。

人気から入る?穴から入る?

これは、永遠のテーマだと思いますが、人気馬から馬券を買うか、穴馬から馬券を買うか。

正直、単複を買うならどちらでも良いと思っています。
人気馬の単複を買うなら単勝重視、穴馬の単複を買うなら複勝を重視すればよいだけですので。

 

当然、人気馬の単複を買う場合は「精度」がとてつもなく問われます。
穴馬の単複を買うなら「数回のうち一回来ればよいスタンス」になります。

昨日自分のブログにコメントを頂いたのですが、

 

「ルージュバック」を本命にした友人と、「マイネルミラノ」を本命にした自分。穴馬を狙ったのに結果が同じだとへこむ…的な趣旨でした。

これは単複とは違う問題があります。

 

例えば昨日、私は◎マイネルミラノ◯ルージュバックでこの2頭のワイドを勝負馬券として、ボーナスで馬連と3連複を買っていました。

ピン!!

と、きましたか?

そう、私の馬券の買い方では、◎マイネルミラノとしながらも◯ルージュバックが来なければ外れます。(◎の単複も微量ながら買いましたが)

メインのワイドにおいては◎◯の順位付けは全く必要なかったのですが…

 

しかし、買う馬券・買い方によって穴馬を本命にすることの「報われる」「報われない」があります。

例えば、3連複でフォーメーションを組むとします。

◎〜◯▲☆〜印

この時、1番人気で好走は堅いと思うルージュバックが◎の場合、マイネルミラノは◯▲☆か、ヒモの△でよいので「狙う」ではなく自然に選ぶことができると思います。

 

しかし、◎がマイネルミラノの場合、

そもそもマイネルミラノの好走確率とルージュバックの好走確率を考えると…やはり劣ると考えることが、捻くれずに考えると妥当だと思います。

このような馬券を買うなら、◎ルージュバックにしたほうが「楽」ですし、◎マイネルミラノでは報われない…と言ってよいでしょう。

しかし、◎マイネルミラノで上記馬券を買う場合、確率はともかく「1番人気ルージュバックが飛ぶボーナス馬券」の要素も併せ持つことができます。

あくまで例えばですが、ルージュバックが飛んでフルーキーともう1席空いたところに穴馬が展開や馬場を味方に突っ込んだら…

・人気馬の凡走
・穴馬の好走

配当を押し上げる2つの要素を満たして「ウオ!」って馬券になる可能性もあります。もちろん本線としてのリターンを高めるために◎◯は重ね買いをしておくなどの工夫をやることも目の前のレースで儲けることには必要になりますが。

 

あくまで例えばの話ではありますが、
競馬に絶対はありません。

出遅れ、不利、大外ブン回し、ドン詰まり、やる気なし…何があるかわかりません。

虎視眈々とハネる馬券を狙うことも一つの戦略だと思います。
(もちろんルージュバックを2列目においてしっかりと馬券を当てつつも、ですよ)

今日書いたことは機会を設けて記事を書きたくなる内容ですね(笑)
一つネタを失ってしまった!?

それでは今週も一週間頑張っていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!