【函館SS×ユニコーンS2016馬券の買い方的回顧】次につなげる・スタンスを貫く

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

全国的に天候・馬場状態が気になった土日の競馬いかがでしたでしょうか?

天気/馬場を見てから予想をするか、
予想してから天気/馬場をみて修正するか。

決断難しいところですよね。

 

今日は函館SSとユニコーンステークスを振り返ってみようと思います。
競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。

次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!
よろしくお願いいたします。

函館SS2016結果

1着ソルヴェイグ(12番人気)
2着シュウジ(2番人気)
3着レッツゴードンキ(7番人気)

単勝3,940円、複勝850、250、320円、馬連17,090円、馬単36,650円、3連複43,840円、3連単397,650円

昨年は外差し決着となった函館SSでしたが今年は明らかに「前」「イン」の決着となりました。前が止まらないレコード決着で後ろから競馬した馬に出番はありませんでしたね。

終わってみたら外枠から果敢におしていった勝ち馬ソルヴェイグ以外二桁馬番で8着以内に入った馬はいなく、みんな内枠・先行馬でした。

 

これを示すように上がり3ハロンは33.9〜34.3秒に1着から10着までおさまっており、いかに前で競馬orインでロスなく競馬をしたかが問われたレースでした。

ここから我々が次走以降考えなければいけないことは

・好走した馬たちを「恵まれた」として嫌う
・凡走した馬たちを「恵まれなかった」として拾う

この作業が今後必要になってきます。

 

ただし、これはいつもお話しをしておりますが、
基本的に「前」が有利な競馬が多く「後ろ」は不利な展開が多いのが競馬です。

この情報だけで予想をするのではなく、
迷った時の判断基準のひとつとして活用してみると良いかも知れません。

 

ユニコーンステークス2016結果

1着ゴールドドリーム(2番人気)
2着ストロングバローズ(1番人気)
3着グレンチェント(3番人気)

単勝290円、複勝110、110、140円、馬連340円、馬単620円、3連複470円、3連単1,560円

ユニコーンステークスは人気馬同士の力勝負となりました。

1〜3着は1、2、3番人気が入り、1着から9着まで一桁人気の馬が入りわれわれ競馬ファンの「総意」を示す結果に。まあイコールガチガチということですが(苦笑)

こういったレースは

・分かっていて「そこ」を狙うか
・「そこ」で決まらないと配当は一気に上がるためそちらを狙うか

このどちらを選択するかが予想をする上でのポイントになります。

 

私は後者を選択し…外れてしまいましたが、
堅いところにドカンのスタイルではないためある程度はしかないかな…といったスタンスだったりします。

レースとしてはストロングバローズとゴールドドリームの一騎打ち。

1、2、3番人気の決着とはいえ、1、2着と3着には3馬身の差がつき、そしてこれがそのまま力の差のようなレースでした。

 

他の馬もよいポテンシャルを持っていますが、
この2頭がちょっと抜けた存在になってきている気がします。

ゴールドドリームが出遅れない限り(苦笑)

 

週末の2重賞はガチガチと荒れレースという極端なレースになりましたが、どういったスタンスで目の前のレースを予想するのか、馬券を買うのか。次への蓄積としていくのか。

しっかりと振り返っていきつつも、
毎週競馬を楽しんでいきいたいところですね!

それでは今週も一週間頑張っていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!