【宝塚記念2016予想】能力以外の後押しに期待!

2016iku

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

宝塚記念を観に阪神競馬場にきました!

旅費は馬券で稼げば良い!
…と思っていたのですが昨日の馬場・結果をみるとかなり難しくどうしようかな…といったところです。

そう、能力以外の何かが大きく影響をしてきそうなレースですね。

宝塚記念2016予想

冒頭の通り、能力を見ても当たらない条件が重なっているのが今年の宝塚記念だと思います。

例年であっても、ジェンティルドンナがさっぱりだったように能力があっても重い馬場が向かないとダメ、加えて週中から断続的に降っている雨の影響も色濃く、かりに馬場の発表が昼過ぎに軽いものになったとしても

「極めて重い馬場でスタミナが問われる」

と考えて予想をすることが良いレースだと思います。

 

もともとはステファノスを本命予定でしたが、昨日の馬場をみる限り2000前後に適性がある馬よりも、2500、3000で上位好走できる馬の方が良い結果を残せる…として予想を組み立てました。

 

本命は

◎マリアライト

牝馬でありながら、切れるはな「グイグイ」伸びる馬で、今回の条件はぴったりです。

不安をあげるなら海老名騎手が「強気に行き過ぎる」ケース。それでも有馬記念で外外を通ってかる、外に張り出してゴールドシップを封じるなどのロスをおかして4着にきた有馬記念を考えれば足りる…と思います。

 

対抗は適性はどうかも、

◯ドゥラメンテ

上記適性という考えでいけば今回の条件は飛んでおかしくなく、やらかすなら今日かと思います。ただ能力だけで抜けていますので◯としました。デムーロ騎手が早めに動くと最後止まるシーンがあるかもしれません。

▲シュヴァルグラン

ここまで書きました条件を考えると、この馬を評価する必要ありますよね。スタミナ十分で阪神巧者。

ケースタ馬柱

↑↑で公開!

正直結構な穴馬ですが、今日繰り返し申し上げている「適性」を考えると一発あっても良いかなと思います。「能力以外の何かの後押し」がもっとも効くのはこの馬ではないかと思います。

他のヒモにも穴馬を入れて、「当たった時に」大きい馬券を狙う宝塚記念にしようと思います。

それでは今日も競馬がんばっていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!