【宝塚記念2016回顧】騎手との相性?

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

昨日の宝塚記念いかがでしたか?

かなり特殊な馬場でしたので力を発揮できない馬もいましたし、まわりがパフォーマンスを落とす分有利に働く馬もいます。これは後ほど簡単にお話をしたいと思います。

 

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。

次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!
よろしくお願いいたします。

宝塚記念2016結果

1着マリアライト(8番人気)
2着ドゥラメンテ(1番人気)
3着キタサンブラック(2番人気)

単勝2,510円、複勝350、110、150円、馬連2440円、馬単8,460円、3連服2800円、3連単26,250円

レースは全然「前に行く」と言っていた馬たちもいましたが、武豊騎手×キタサンブラックが先頭に立ち、ペースをつくっていきました。

その後ろにワンアンドオンリーやトーホウジャッカル、アンビシャスなど位置を取りに行った馬が並び、かわす気配もないことから、スローか?…と思っていたところ、

1000m通貨が59台。昨日の馬場を考えると速いですよね。
それでも見た目がスローに見えてしまうのはキタサンブラックの雄大な走法からなのでしょうか。

 

淀みないペースの中、早々に先行した馬たちの手応えが怪しくなるなか、中断から「ドスン」が見えるとマリアライトがぐんぐん加速。

粘るキタサンブラックに一完歩ずつ迫る!
さらに外からドゥラメンテ!

キタサンブラックを交わしてドゥラメンテを余裕を持ってしのぎマリアライト優勝

マリアライトのようにキレないけれどグイグイ伸びる馬には蛯名騎手相性抜群・ぴったりですしそこに馬の適性も加味すればこう言った結果も十分納得ですね!

今年の皐月賞ディーマジェスティもまさにこのタイプです。

 

足元の状況が気になりますがドゥラメンテも力は示し、また驚かされたのがキタサンブラックです。

先ほど位置を取りに行った馬たちの名前をあげましたが、

14着ワンアンドオンリー
15着トーホウジャッカル
16着アンビシャス

と見事に下位へと沈んでしまいました。

改めてキタサンブラックの持っているポテンシャルの高さを感じる結果になりました。

 

雨・重馬場得意?

これは以前からTAROさんもおっしゃていますが、

「重馬場が得意な馬は」基本的にいないです。

 

は?何言ってんの?オペラハウス産駒大得意じゃん!
…と思う方もいると思いますが、

【相対的に得意に見える】が正解です。

当たり前ですけれど、脚元がぬかるんでいて走りやすくなる馬なんていません。

 

「気になる度合いが低い=影響を受けにくい=重馬場得意」が正解です。

※雨による重馬場、芝質・芝丈による重さなど観点はいろいろありますがとりあえず雨による重馬場として書いています。

つまり、他の馬が雨による重馬場で通常の30パーセント減、70パーセントしか力を出せない時に、10パーセントしか影響を受けず通常とほぼ同じ90パーセントの能力で走れる馬が「重馬場が上手い」とされています。

100パーセントの能力が120パーセントになるのではなく、「マイナスが少ない」この発想は結構重要だと思います。

結局能力が高い馬が30パーセント減の状況でもその能力自体が抜けていたら…ということですね。

どちらかと言うと、人気薄を評価する材料になり、人気馬は昨日のドゥラメンテのように嫌いすぎないこともポイントだと思います。

 

個人的には◎マリアライト◯ドゥラメンテ△キタサンブラックとして上半期のG1締めくくりとして良い予想ができました。

さて…これで本格的な夏競馬の到来です!
上半期調子良かった方も、調子良くなかった人も夏競馬楽しんでいきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!