先週の函館競馬は連闘馬が大活躍でした

anakoicon

こんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

先々週から夏の北海道シリーズが始まりましたが、先週は近年見られなかった傾向があったので今日はその辺を取り上げてみようと思います。

北海道の短い夏

唐突ですが北海道開催の馬券ってびっくりするくらい売上が少ないんですよね。

馬産地だし、旅打ちするには夏の北海道なんて最高なんですが、G1もなくて特に函館開催に至ってはG2もありませんし、春のG1を戦ってきた馬は夏休みに入る時期ですしね、色々な要因があるのでしょうが本当に売り上げが少ないです。

その為北海道の開催は2012年から1回函館、2回函館、2回札幌開催が各6日間になり、昨年からはすべての北海道の開催が6日間で行われるようになってしまいました。

北海道の夏はあっという間に終わってしまいます。。。

北海道シリーズは滞在競馬になる馬が多い

これも多少の競馬歴ある方ならどなたもご存じとは思いますが、北海道開催は出走馬の9割以上が競馬場に滞在して調整してきますよね。

特に函館競馬にはウッドコースもあるので、芝、ダート、ウッドと調教メニューにも選択肢もありますので滞在競馬にはもっとも適した競馬場なんだと思います。

滞在競馬の特徴の1つには連闘や中1週など、普段よりも短い間隔で使ってくる馬が多い事でしょうか。

輸送がない分、馬への負担も掛からないので3連闘するような馬も珍しくないですよね。

今日はそんな連闘馬についてのお話です。

先週は連闘馬が大活躍でした!

最初に書いた近年見られなかった傾向・・・とは連闘馬の活躍です。

これまでも連闘馬の出走は珍しくありませんし、それなりにそこそこ走ってはいましたが、それでも中1~3週くらいの馬の方が好成績でした。

ところが今年は近年になく連闘馬が活躍していました。

※1回函館2週目連闘馬の年別成績
1回函館2週目連闘馬の年別成績

上記画像は過去5年同開催2週目の連闘馬の成績を比較したものです。

例年だと2.3勝程度なのに今年は10勝もしてるんですよね。やぱり開催時期が短くなった事で、仕上げ方も変わってきたのかもしれませんね。

中でも活躍が目立っていたのは以下のようなタイプ。

※先週高確率で勝った連闘馬
先週高確率で勝った連闘馬

上記画像馬は先週の函館競馬において・・・

・連闘
・馬体重440kg以上500kg未満
・前走3着内
・単勝7倍未満

以上の条件にすべて当てはまっていた馬で全部で【5.0.0.1】勝率83.3%と大活躍でした。

もっとも今週は3週目になるので少し事情は変わってきそうです。

例えばここ2週はいずれも雨上りの馬場で、ダートは終日湿った馬場で行われていました。もしも今週乾いた馬場で行われるとこれまでの好走がアテにならない可能性もありそうです。

しかし天気予報では今週も土曜日午後から雨予報となっていますね。それなら前週、前々週の成績は参考になるかもしれません。

また今週は連闘で出て来る馬と中1週で出てくる馬がいます。今回は先週好走馬を出してる組の中1週馬に注目してみました。

函館2戦目の注目馬

土曜函館02R
ゴールデンティアラ

先週この組の2着馬6着馬が連闘で1着。逃げた馬と2番手につけた馬なので、3番手から競馬したこの馬も頑張った方だと思います。ただ丸山騎手はこのコース人気馬に乗ってやたらと2着が多いんですよね。

土曜函館06R
ウエヲムイテアルコ

ここは前走函館戦で2着だった馬が3頭いるので1番人気はなさそうですが、揉まれ弱くて内枠引いたのもいるのでこの馬にもチャンスは充分ありそづえす。

土曜函館08R
タマモブリリアン

開幕週の未勝利で外から逃げて圧勝。外から先行して0.5敗れた3着馬が先週連闘で未勝利勝ちしています。昇級になりますが減量の加藤騎手騎乗で今回は50kgで出走できるのがいいですね。

土曜函館09R
トミケンシャルゴー

前走の勝ち馬スズカリバーは先週連闘で昇級の1000勝ち。過去3年=札幌函館のダート1700=富樫オーナー=勝浦騎手騎乗で単勝30倍未満馬は【1.4.0.1】連対率83.3%のライン。トミケンシャルゴー自身は湿った馬場が得意ですし、降級2戦目で人気はするでしょうけどここは順当に勝ち負けでは?強敵は岩田騎手のベーリングメファ。

それでは夏競馬も楽しんでいきましょう!
以上アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!