【函館記念2016データ】巴賞敗退馬とロベルト系に要注意!

yutapondata

こんにちは。

ゆたぽんです。

本日は日曜日に函館競馬場で行われる函館記念のデータをご紹介いたします。

今年の函館記念の出走予定馬は、レッドレイヴン、ダービーフィズ、マイネルミラノ、バイガエシ、マテンロウボスなど。函館競馬場で行われる伝統のハンデG3重賞。いつも通り過去10年のデータを基に分析していきましょう(札幌開催で行われた09年を除く)。

1番人気は8連敗中も、勝ち馬は上位人気から

始めに函館記念の人気別成績を見ていきましょう(過去10年)。

160711表1

まず目を引くのが1番人気の成績の悪さ。1番人気は1勝のみしか挙げておらず(06年エリモハリアーのみ)、07年以降は8連敗中です(札幌開催で行われた09年も1番人気は負けているので、レース単体で見れば9連敗中)。

ただし、上位人気が総じて悪いわけではなく、勝ち馬9頭のうち8頭は1~4番人気以内。波乱のイメージが強い重賞ですが、勝ち馬は意外と上位人気から誕生しています。

穴を狙うなら大穴より中穴帯。7~9番人気は【1.4.5.17】(勝率3.7%、連対率18.5%、複勝率37.0%、単回収率92%、複回収率211%)と頻繁に好走。特に11年以降は毎年、7~9番人気から3着以内馬が出ています。

巴賞敗退馬に注目!勝ち馬は大苦戦

函館記念のステップレースといえば、オープン特別の巴賞。毎年、巴賞をステップに函館記念に出走してくる馬が多いので、以下では巴賞組の着順別成績をまとめてみました(過去10年)。

160712表2

まず注目したいのは巴賞勝ち馬の成績。巴賞勝ち馬は【0.1.0.7】(勝率0.0%、連対率12.5%、複勝率12.5%、単回収率0%、複回収率20%)とサッパリな成績です。特に過去5年は、

15年2番人気8着マイネルミラノ
14年不出走
13年1番人気10着エアソミュール
12年1番人気4着トウカイパラダイス
11年1番人気8着マイネルスターリー

と散々。巴賞勝ち馬は基本的に疑ってかかったほうがいいでしょう。

ただし、巴賞組が全体的に狙えないわけではなく、巴賞4着以下は【2.3.2.22】(勝率6.9%、連対率17.2%、複勝率24.1%、単回収率110%、複回収率126%)と優秀。過去5年では

13年7番人気2着アンコイルド(巴賞8着)
12年8番人気2着イケトップガン(巴賞5着)
12年7番人気3着ミッキーパンプキン(巴賞6着)

が好走。巴賞4着以下であれば、ほとんどが人気薄なので、馬券的に狙い目といえるでしょう。

父か母父に「ロベルト」の血を持った馬が活躍!

最後に過去5年の函館記念の3着以内馬の血統を見ていきましょう。

160711表3

注目したいのは「ロベルト」の血を持った馬。11年にはロベルト系のマヤノトップガン産駒のワンツーフィニッシュ。翌12年にはまたもやロベルト系のマヤノトップガン産駒イケトップガンが2着に好走しました。

13年、14年は父か母父が「ロベルト系」だった馬の好走はないのですが、13年2着アンコイルドは父Giant’s Causewayの母母父がロベルトでした。

そして昨年は2着にロベルト系のタニノギムレット産駒ハギノハイブリッドが入り、3着に母父がやはりロベルト系のグランスワンダーだったヤマカツエース。

函館記念はとにかく「ロベルト」の血を持った馬(できれば父か母父)に要注意といえます。

函館記念2016のデータ推奨馬は?

それでは函館記念2016のデータ推奨馬を見ていきましょう。まず主要ステップレースの巴賞4着以下を見ると、

オツウ
ケイティープライド
フェイマスエンド
マデイラ

が該当。中でも注目馬を1頭挙げるとすれば、ケイティープライドでしょうか。前走巴賞は直線で最内に入るも、前が壁になって追えず。明らかに消化不良の一戦だったので、スムーズに走れば、巻き返してくるかもしれません。

そして血統面から注目したいのは、

マイネルフロスト(母父グラスワンダー)
レッドレイヴン(母父Silver Hawk)

です。ただし、レッドレイヴンは函館記念で相性が悪い巴賞勝ち馬。マイネルフロストは昨年のヤマカツエースと同じ母父グラスワンダーですし、1頭挙げるとすれば、マイネルフロストのほうが面白いかもしれません。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!