【中京記念2016馬券の買い方的回顧】背筋凍りました?

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

夏競馬の前半戦いかがでしたでしょうか?良くも悪くも思い通り…というご意見もありそうですが、まだ後半戦もありますので頑張っていきましょうね!

今日は中京記念2016を振り返ってみようと思います。

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。

次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

中京記念2016結果

1着ガリバルディ(7番人気)
2着ピークトラム(6番人気)
3着ケントオー(4番人気)

単勝1,170円、複勝360、280、300円、馬連5,110円、馬単11,700円、3連複14,750円、3連単87,790円

レースは内枠からカオスモス、スマートオリオンが前に行き出入りはなく淡々とした流れになりました。

人気どころではダッシングブレイズが定位置の後方ではなく中団からレースを進め、トウショウドラフタ、タガノエスプレッソも同じような位置でレースを進めました。

 

直線では直線粘りこみを図るスマートオリオンをピークトラム、アルマディヴァンが交わしたところにさらに外から差し馬が強襲!

差し切ったのは週末に9勝をあげた福永騎手を背にしたガリバルディ!3着には最後方から競馬を進めていたケントーが入りました。

 

1、2、3番人気が馬券に1頭も馬券に絡まない7パーセントのレースになりましたが、例年のような「大荒れ」にはならず「あーなるほどね」といった決着だったのではないでしょうか。

成り切り!背筋が凍らないようフォローを!

ちょっと大げさなタイトルですが、仮に(あくまで仮にですよ)

◎ガリバルディ
○ピークトラム

の方がいたとします。見事ケントオーを相手、ヒモに入れていれば見事3連系も的中です!

 

しかし、直線最後まで「ヴエ!!ヤメテ!!」と思っていたのではないでしょうか。

そう、最後の最後まで3着の席にいたのは16番人気のダンスアミーガでした。ちなみに「仮に」そのままでしたら3連複は2,300倍、3連単は19,000倍でこちらの方が例年のちゅ今日記念っぽいですね(笑)

 

何が言いたいかというと、
3連系のみの馬券を買っていたら本命対抗が6、7番人気なのにリターンゼロになっていた可能性があるということです。

この2頭で3頭目抜けでリターンゼロはきついです。

馬連(5,110円)買っていましたか?
ワイド(1,670円)買っていましたか?

本命対抗が1、2番人気でヒモ抜け…とは話が違います。

 

重要なことは、本命対抗の2頭で十分利益が出せたにも関わらずリターンゼロの喪失感を絶対に味わわないことです。

今回は結果的に無事(?)ケントオーというヒモには入れる馬が入ったのでよかったと思いますが、「ヒヤ」っとしたことを忘れないでくださいね!

お金に余裕がある方は、
ワイドを1,000〜2,000円買って、3連複2頭軸で相手に人気馬を排除、人気薄へ流すような買い方もハマると爽快ですよ!

 

いかがでしょうか。

馬券は当たったからよし。

ではありますが、一瞬でもひやっとしたのであれば
「何かしら」手を打っておいた方が精神衛生上よいと思いますよ。

それでは夏競馬後半戦も頑張っていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!