【クイーンステークス2016予想】全体の流れを考えると?

2016iku

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

あっついですね(苦笑)

騎手の方は勝負服長袖ですしヘルメット蒸れますし…冬は冬で勝負服はペラペラですし手はむき出しですし、夏冬はかなりキツそうです。

今日は、札幌競馬場で行われる
クイーンステークスの予想をしていこうと思います。

よろしくお願いいたします。

クイーンS2016予想

まず大前提としてですが、

先日まで行われていた函館と、今開催の札幌。

同じ北海道、洋芝、ローカル…同じイメージを持ちすぎると落とし穴が待っているかもしれません。

その理由としては、札幌競馬場は函館ほどコーナーがキツくないこと。

函館はキュッとした急なカーブ、札幌競馬場は比較的穏やかなカーブ。
つまり、後ろから競馬する馬もコーナーで加速しやすくなり届きやすくなります。

これは過去のクインーンステークスの上位入線馬の通過位置を見てみると二桁の位置から届いている馬が多いことからもわかります。

(逃げ先行馬にそこまで有力馬がいなかったこともありますが)

競馬の基本は「前」ではありますがこの事は覚えておきたいですね。

 

そして今年のメンバーを見渡すと、
ある程度前で競馬をしたい馬がそろっていて、逃げ争いというよりは「4コーナー」での位置取り争い=早め先頭狙いのまくりがおこりそうです。

 

このように展開、先に書いたこのレースの特徴を考えると本命馬はスッと導くことができました。

 

その相手の馬を考えると、前で競馬をした方が良いけれど距離はベルトより少し長いウインプリメーラ。内枠を引きましたし、好調の福永騎手が無理に4コーナーで「ゴリ押し」はしないでしょうし、逃げ馬、外から早めに先頭を伺うリラヴァティの後ろで競馬をして最後抜け出すロスのない競馬をすると思います。

 

また、前の馬でも行ききれば残る可能性があるマイネグレヴィルは人気的にも面白いと思います。変に控えるとコーナーのまくりで潰される可能性ありますが、先頭で直線を迎えられれば十分圏内です。

 

合わせて、ウインプリメーラ同様に、内枠で自分の競馬に徹すれば「もう一発」あってよいマコトブリジャールも配当を押し上げる馬として魅力を感じます。
この3頭を3連複の2列目として、軸にしたい馬は…

ケースタ馬柱で公開!
◯ウインプリメーラ
▲マイネグレヴィル
☆マコトブリジャール

そのほかの紐馬、また他の方の予想と合わせてケースタ馬柱で公開しています!

 

アイビスサマーダッシュは人気3頭がなかなか強そうですが、
みなさまはどのような予想をされていますでしょうか?

それでは今日も競馬楽しんでいきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!