【クイーンS2016馬券の買い方的回顧】過剰人気を見極める?

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

気付けばもう8月ですね!競馬場でビール片手に楽しむ方、ご自宅でクーラー快適な部屋で競馬楽しむ方、それぞれだとは思いますが3場所開催全部追いかけるのではなく狙い絞って頑張っていきましょう。

今日はクイーンステークスを振り返ってみようと思います。

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。

次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

クイーンステークス2016結果

1着マコトブリジャール(9番人気)
2着シャルール(1番人気)
3着ダンツキャンサー(11番人気)

単勝2,020円、複勝530、190、1,070円、馬連4,120円、馬単11,610円、3連複60,230円、3連単397,120円

レースは多くの方が逃げると考えたマイネグレヴィルが出遅れるスタート。変わって外外回るのは避けたいシャルールとリラヴァティが外から前へ行き、リラヴァティが逃げる形に。

インのよいポジションにマコトブリジャール、その外にウインプリメーラ、ロッテンマイヤーなど人気どころも続き、最後方から昨年の覇者メイショウスザンナの形。

 

4コーナーでは早くもリラヴァティ、ウインプリメーラの手応えが怪しくなりシャルールが「王道競馬」で先頭に。

その後ろから脚を伸ばしたマコトブリジャールが一歩一歩差をつめていき、捕らえたところがゴール!3着にはさらにマコトブリジャールの後ろをロスなくまわったダンツキャンサーが、外から久しぶりに好走のレッドリヴェールの追撃をしのぎ入着。

 

マコトブリジャールの四位騎手の落ち着いた手綱さばきも印章的ですが、シャルールも完璧な競馬でした。惜しむとしたら周り(リラヴァティ、ウインプリメーラ)が早く止まりすぎて抜け出してしまった事でしょうか。

マコトブリジャールはこれで重賞2連勝。
好走条件が狭いタイプですが、その条件にハマればこのクラスでは力が上のようですね。

人気が読めない?

前日オッズの段階から、シャルール、ウインプリメーラ、ロッテンマイヤーが1〜3番人気をいったりきたりしているレースでした。

結果的に1番人気に押されたシャルールが最先着しているので競馬ファンの力はすごいな…と思いつつ、ロッテンマイヤーがこんなに人気していることに改めて驚きました。

おそらく51キロとうことも大きな後押しになっているとは思いますが、これまでも決して抜けたレースをしていたわけではありませんでしたので。

 

そして馬券の面でいえば3連系を買っていた人にとっては3着ダンツキャンサーを買えいたかも大きなポイントでした。

シャルール、マコトブジジャールの馬連やワイドを合わせて持っていた方はよかったと思いますが、紐抜けは永遠の課題でもあります。

それでは、毎回総流しも視野に入れるべきかどうか?
(ダンツキャンサーをしっかり印つけられる方は別として)

 

これはNOになります。もちろん時と場合によってはありです。

こうした大きい馬券を目にすると総流しの魅力み取り憑かれてしまいますが、
最後の1頭が、人気馬だったら3連複の配当は30倍、40倍もザラです。3連単は当たるまでに資金が尽きてしまいます(笑)

ただ、ロッテンマイヤーのような過剰人気をしっかりと軽視して、面白い穴馬を紐に入れる…ことはやっていくべきだと思います。

かくいう私もダンツキャンサーは抜けていましたので、☆◎無といった決着で3連系の馬券は残念ながらモノにすることができませんでした。

 

人はどうしても「隣の芝生は青く見えるもの」です。
そこにお金が絡むとさらに(苦笑)

しかし、簡単に飛びつくことなく、冷静に予想を、馬券を組み立てていきたいですね。

本格的な夏到来!
といった感じになっていますので、みなさま体調には十分気をつけていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!