開幕週は内枠が強かった札幌芝コース

anakoicon

こんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

本日は先週から開幕した札幌競馬について、ちょっとした傾向が見えたので書き留めておこうと思います。

というのも今年は例年以上に内枠の好走が目立ってたんですよね。

昨年も全体的に内枠の好走が多かったですが、先週はそれ以上でした。

過去2年の札幌芝Aコース馬番別成績

まずは参考までに2014年と2015年の札幌芝Aコース使用時馬番別成績をご覧下さい。

※2014札幌芝Aコース使用時=馬番別成績
2014札幌芝Aコース使用時=馬番別成績

※2015札幌芝Aコース使用時=馬番別成績
2015札幌芝Aコース使用時=馬番別成績

2014年は9番10番あたりから内が全体的に好成績でした。複回値で見ると11番から外がやや苦戦してたのかな?という印象です。

2015年は2014年よりもさらに内が強くなった感じですね。7番ゲートから内が活躍していました。

先週は1番ゲートと2番ゲートが大活躍でした

続いて先週の札幌芝コース馬番別成績をご覧下さい

※2016年札幌芝コース開幕週の馬番別成績
2016年札幌芝コース開幕週の馬番別成績

先週の結果をみると今年は昨年以上に内が強いんですよね。

内というか1番~2番ゲートの成績が複勝率60%を越えて突出してました。

クイーンSも2番ゲートのマコトブリジャールが9番人気で勝利し、1番ゲートのダンツキャンサーが11番人気で3着でした。

早くに気づいた人は先週儲けれたんじゃないでしょうか。

では今週もこの傾向は続くんでしょうか?

そこで参考までに過去2年=1.2番ゲートの日別成績を見てみようと思います。

※2014札幌芝Aコース1.2番ゲート=日別成績
2014札幌芝Aコース1.2番ゲート=日別成績

※2015札幌芝Aコース1.2番ゲート=日別成績
2015札幌芝Aコース1.2番ゲート=日別成績

2014年は開催3日目が複勝率41.7%でこれが最も好成績、翌4日目はアベレージは落ちましたが複勝で3.000円台の大穴が飛び出しています。

2015年からは今年と同じくAコース使用期間は6日間となりましたが、2~5日目まで複勝率は30%越えと安定して1.2番ゲートは馬券になっていました。

そう考えると今週も大きく傾向が変わる事はないかもしれませんね。

幸い天気予報でも雨が降る予報は出てないようですので、今週は積極的に1.2番ゲートを引いた馬を狙ってみようかと思います。

折り返し戦など次走以降は色々な意味で注目

馬柱に前走も札幌で1.2.3着と好走してる馬は札幌の折り返し戦などではある程度人気になりやすいです。

しかし先週1.2番ゲートで好走した馬というのはヴァイアスの後押しがあって好走した馬が多いと思うんですよね。

再度内枠を引くようだと好走するのも出て来るかもしれませんが、基本的には次走は嫌って妙味ある馬の方が多いんじゃないでしょうか。

その辺も今後の馬券に生かしていきたいものです。

今週のディープインパクト産駒

最後に先週書いたこちらの記事
札幌芝コースでこそ買いたいディープインパクト産駒

今週もこれに該当する馬をチェックしておこうと思います。

08/06(土)
札幌10R十勝岳特別
ニシノハナムスメ
(前走東京1着)

札幌11R札幌日経オープン
モンドインテロ
(前走東京5着)

今週は以上2頭がデータに該当するディープ産駒でした。

しっかり馬券になって欲しいですね。

以上アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!