【レパードS2016馬券の買い方的回顧】コメントを深読みすると?

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

全国的にめちゃくちゃ暑い週末でしたが体調は崩されていないでしょうか?

私は新潟競馬場へ初めて遠征してきました!ものすごく暑く、汗だくで途中アイスを2つ食べるなどしてしのいでいました。

今日は、目の前で観戦したレパードS2016について振り返っていこうと思います。

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。

次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

レパードS2016結果

1着グレンツェント(2番人気)
2着ケイティブレイブ(1番人気)
3着レガーロ(6番人気)

単勝270円、複勝110、110、360円、馬連260円、馬単580円、3連複1,940円、3連単6,040円

レースは1番人気ケイティブレイブがすんなりとハナに立つ形に。戦前逃げを打つ陣営もチラホラないそうな話もありましたが、気持ち良さそうに先頭を走ることができました。

位置どりとして注目すべきはグレンツェント。
中段から先行集団でレースを進めました。

3番人気に指名されたネクストムーヴは後方、最内枠を引いたレガーロは最後方まで下げて外を回って中段でレースを進めました。

 

先頭のケイティブレイブは武豊騎手らしくスローではなくある程度ペースを上げる「強い逃げ馬・攻めの逃げ」のレースを選択。2、3番手にいる馬も追走が楽ではなくプレッシャーがかかる状況。

3〜4コーナーではネクストムーヴの手応えが早々に悪くなり、後方集団では届かないとこの時点でわかる状況に。

 

先頭のケイティブレイブがこのまま押し切りそうな勢いも、先行集団から力強く追うグレンツェントが徐々に差を詰め交わし優勝!

3着には上記、内枠から下げてポジションをとった田辺騎手・レガーロが届きました。

なかなか見ごたえのあるレースで、
現地で見ていても(一瞬だけ)暑さを忘れることができた瞬間でした。

 

トップジョッキーのコメントから読み解く

レパードS2016のポイントは何と言っても戸崎騎手の騎乗ですね。

レース後のコメント

初めて乗るのでスタートも手探りでしたが、うまく決めてくれてスムーズに運べました。末脚はすごいですし、自信を持って、逃げていた馬(ケイティブレイブ)を捕らえられるような位置で運びました。

 

これを深読みすると(そんな意図はないでしょうけれど)

「後方からではどうやっても届かない、から勝つためのポジションをとりました。届かない位置で競馬しても仕方ないでしょう?」

と言った意味だと解釈しています。

 

そして2着の武豊騎手のコメント

「自分の競馬は出来ました。惜しかったですね」

こちらは、

「良いレースができたけれどあの位置からあの脚を使われたら勝ち馬を褒めるしかない」

と言ったところでしょうか。

 

このトップジョッキー2人のコメントを総合すると、

『届かない位置から脚を使っても意味がない、差して届かずで「負けて強し」などと言われる馬もいるが、後方からでしかレースができなく、中段で競馬しても最後の脚が鈍るの馬が多いのは結局それがその馬の能力。』

と私は解釈しています。

 

だからこそ、溜める逃げではなく後ろに脚を使わせる逃げを打ち、結果2着に敗れた武豊騎手も、勝ち馬のレースを讃える=自分の競馬はできました、と言ったコメントになったと思います。

レパードステークスをしっかりと観た人はあのレースをとやかく言う人はいないと思います。

 

では逆に、仮に最後方からグレンツェントがレースを進めたとして、ごぼう抜きで2着まで届きました。…と言った結果で「自分の競馬はできました」といったコメントをみたらどう思いますか?

「ふざけるな、もっと前で競馬したら届いた(かも)!」

となりますよね。

そう、差してきて届かずで「負けて強し」などはまやかしです。

 

結局そうした競馬しかできない

・スタートからついていけない
・スタートが悪い
・気性的に後方しかダメ
・中段でレースをすると脚がたまらない

こういう馬はいつまでたっても「こういう馬」なんです。

この上で、戸崎騎手・武豊騎手のコメントを改めてみると、私が深読みしたくなる理由もご納得いただけるのではないでしょうか。

 

いかがでしょうか。

いつも最後差してきて2、3着。今度こそ!と1着に来る馬券を買っていませんか?

「そういう馬」なんですよ。

もちろんたまに差し馬が、変化をつけて先行させてみようとしたり策をねる可能性はありますが、それは結果が伴わない馬の場合。

2、3着に来ている以上変化をつけて惨敗はさけたいはず。
→だからこれまで通りの競馬をする。

心理を考えればご納得いただけるのではないでしょか?

 

さて…まだまだ、まだまだ、まだまだ暑い日が続きます。

体調には気をつけて競馬楽しんでいきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!