【関屋記念2016データ】安田記念組が狙い目

yutapondata

こんにちは。

ゆたぽんです。

本日は日曜日に新潟競馬場で行われる関屋記念のデータをご紹介いたします。

今年の関屋記念の出走予定馬は、マジックタイム、ヤングマンパワー、ロサギガンティア、ピークトラム、ケントオーなど。いつも通り過去10年のデータを基に分析していきます。

脚質に偏りなし!逃げ、先行も要注意

始めに関屋記念の脚質別成績を見ていきましょう(過去10年)。

160808表1

新潟競馬場といえば、差し・追い込み有利のコースとして知られていますが、関屋記念に関しては脚質的な偏りがありません。逃げ馬でも08年3着タマモサポート、10年1着レッツゴーキリシマ、15年1着レッドアリオンが好走しています。

ただ逃げ、先行馬が上位を独占するケースは少なく、逃げ・先行馬が馬券に絡んでも、差し・追い込み馬も一緒に馬券に絡むことが多いです。昨年も

1着レッドアリオン(4コーナー1番手)
2着マジェスティハーツ(同10番手)
3着ヤングマンパワー(同3番手)

といった感じでした。逃げ・先行馬を買うにしても差し・追い込み馬も一緒にセットで買ったほうがいいレースといえるでしょう。

距離短縮組が好成績!特に芝2000m組は相性抜群

次に関屋記念の前走距離別成績を見ていきましょう(過去10年)。

160808表2

好調なのは距離短縮組。勝率、連対率、複勝率はすべて同距離組、距離延長組を上回っています。回収率の面でも単回収率205%、複回収率88%と優秀。距離短縮組は積極的に狙っていいといえる数字でしょう。

特に芝2000m組は【3.2.1.12】(勝率16.7%、連対率27.8%、複勝率33.3%、単回収率484%、複回収率166%)と相性抜群。昨年、6番人気2着と好走したマジェスティハーツも前走2000m組(前走鳴尾記念)でした。

安田記念組が優秀!中京記念組はいまひとつ

最後に関屋記念の前走レース別成績を見ていきましょう(過去10年)。

160808表3

優秀なのは安田記念組。出走頭数は8頭と少ないものの、そのうちの4頭が3着以内に好走しています。特に関屋記念で単勝4.9倍以下に支持された安田記念組は【2.1.1.0】(勝率50.0%、連対率75.0%、複勝率100%、単回収率187%、複回収率157%)とパーフェクト。同パターンに該当した馬がいれば、素直に信頼した方がいいといえるでしょう。

出走頭数が多い中京記念組は4頭の3着以内馬が出ているものの、好走率がいまひとつ。特に回収率の面で伸び悩んでいます。過去2年は同組の14年4番人気1着クラレント、15年2番人気1着レッドアリオンが勝ち上がっていますが、全体的には微妙な成績に終わっています。

関屋記念2016のデータ推奨馬は?

それでは関屋記念2016のデータ推奨馬を見ていきましょう。前走距離と前走レースから推奨できるのは、

ボンジュールココロ(前走2000m)
マジェスティハーツ(前走2000m)
レッドアリオン(安田記念組)
ロサギガンティア(安田記念組)

の4頭。レッドアリオンとマジェスティハーツは昨年の1、2着馬。先週の小倉記念も前年の好走馬がワンツーを決めましたし、関屋記念でも前年の好走馬が舐められるなら面白いかもしれません。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!