【新潟2歳ステークス2016の傾向】意外な経験値が2歳馬を強くする!?

anakoicon

こんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

先週は今年の夏の新潟芝コースで牝系にグレイソブリン系が穴を開けていた事を書きまして、先週も土日共馬券になる馬は出てきましたが、記事で取り上げた途端その勢いは弱まってしまった感じでした。

こういうヴァイアスは早く気づいたもの勝ちなんですよね。傾向はどんどん変化していくので、あと1週早く記事で取り上げたかったです。。。

さて、気を取り直して本日は新潟2歳Sについて、たぶん他ではほとんど触れられていないような事を書いてみようと思います。

次週、札幌2歳Sや小倉2歳Sにも通じる夏の2歳重賞の傾向でもあるので新潟2歳Sがダメでもどこかで使い物になって欲しいですね。

夏の2歳重賞では経験値が武器になる

当たり前の話ですが夏の2歳重賞の特徴といえば

キャリアの浅い馬が揃う

という点が挙げられると思います。

なので他の馬よりも何か経験を積んでる馬って昔から好成績です。

例えばオープン経験馬

函館2歳Sなら中央馬はラベンダー賞、地方馬は栄冠賞、札幌2歳Sならクローバー賞やコスモス賞、小倉2歳Sならフェニックス賞、そして新潟2歳Sならマリーゴールド賞やダリア賞といったオープンがあります(ありました)。

最近はこういったオープンが減ってきて新馬勝ちから2歳重賞へ向かうケースが増えてますが、一昔前まではこういうオープンで勝ち負けしてるような馬にはそれなりのアドバンテージがありました。(勝ちきる馬は多くはなかったですが、経験値を生かして馬券になる馬は多かったです)

また一昔前まで・・・例えば2000年~2010年あたりの夏の2歳重賞を調べてみると、前走新馬組と前走未勝利組を比較すると成績的にはほぼ五分で、回収面を加味すると未勝利組の方が好成績でした。キャリアも4戦くらいまでなら多い方がいいんですよね。

このように2歳馬にとっての経験値は、2歳重賞を予想する上で欠かせないファクターの1つだと思います。

2歳馬にとってのもう1つの経験値

ただ近年は新馬戦の賞金が上がり、前走未勝利組は2歳重賞では除外される事も多くなりました。

オープンを使って本番を目指す馬も減りましたし、キャリア1戦馬の出走数が増加しています。

そこで今回注目したのは2歳馬にとってのもう1つの経験値です。

もう1つの経験値とは・・・それは「雨の中の競馬」ですね。

雨の中の競馬というと馬場状態の事を連想される方が多いと思うのですが、ここで取り上げるのは馬場状態ではなくあくまで天候です。

人間でもそうですが、雨の降る中での運動って結構な負担なんですよね。

肉体的にもハードなのはもちろん、それがまだ幼い2歳馬ともなると精神的にも結構厳しいモノがあるんじゃないでしょうか。

実は当コラムでも何度かご紹介しているターゲットでは馬場状態だけではなく、天候も記載されています。

例えば今年の函館2歳Sを勝ったレヴァンテライオンは新馬戦が雨の中の競馬だったのですが、以下のような手順で見る事ができます。

出馬表から馬名をクリック!
函館2歳S2016レヴァンテライオン1

戦績2タブをクリック
函館2歳S2016レヴァンテライオン2

この画面で天候を確認できます
函館2歳S2016レヴァンテライオン3

余談ですが雨の中の競馬が得意な馬ってあまりいないと思うのですが、ごく稀に水を得た魚のように走る馬もいるんですよね。かなり古いのですが個人的にはこの馬なんか思い出深いです。

※レオリュウホウ
レオリュウホウ

1998年のセントライト記念勝ち馬なんで、スペシャルウィーク、セイウンスカイ、キングヘイローがいた世代です。

この馬はオーナーの名義が2度変わっているのですが(たぶん同じ方がオーナーで法人化して名前が変わったのだと思うのですが・・・間違ってたらすみません)最初の名義が田中竜雨さん。名前にが入ってるから雨の日に頑張れたのかもしれませんね(笑)

雨を経験した馬がこれだけ馬券になってます!

さて、その雨を経験した馬が夏の2歳重賞でどれだけ馬券になってるのか?

前走か前々走で雨の中の競馬を経験した馬」でみると・・・

<2014年>
札幌2歳S
ブライトエンブレム 5番人気1着

小倉2歳S
オーミアリス 15番人気1着
スノーエンジェル 2番人気3着

<2015年>
函館2歳S
ブランボヌール 1番人気1着

新潟2歳S
マコトルーメン 8番人気3着

札幌2歳S
クロコスミア 8番人気3着

小倉2歳S
シュウジ 1番人気1着

<2016年>
函館2歳S
レヴァンテライオン 2番人気1着

ご覧の通りで2014年札幌2歳S以降、現在7レース連続で馬券に絡んでいます!

新潟2歳Sの該当馬は?

今年の新潟2歳S出走馬で、「前走か前々走で雨の中の競馬を経験した馬」は・・・

アピールバイオ

オーバースペック

の2頭だけですね。

どちらも人気のない馬だと思いますので馬券の隅っこにでも入れてみてはいかがでしょうか?

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!