【セントライト記念 ローズS 2016】アノ人気馬は買わないといけない理由

anakoicon

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週は中山ではセントライト記念、阪神ではローズSと東西で菊花賞、秋華賞へ向けた3歳馬のトライアル重賞が行われますね。

本日はその2重賞に出走する有力馬に関するデータを取り上げたいと思います。

ディープインパクト産駒のこんなタイプは注目!

(2011年桜花賞勝ち馬)
マルセリーナ ローズS6着

(2011年安田記念勝ち馬)
リアルインパクト 毎日王冠2着

(2012年桜花賞オークス勝ち馬)
ジェンティルドンナ ローズS1着

(2013年ダービー勝ち馬)
キズナ ニエル賞1着

(2014年桜花賞勝ち馬)
ハープスター 札幌記念1着

(2014年NHKマイルC勝ち馬)
ミッキーアイル スワンS1着

(2014年朝日杯FS勝ち馬)
ダノンプラチナ 富士S1着

(2015年オークス勝ち馬)
ミッキークイーン ローズS2着

(2016年ダービー勝ち馬)
マカヒキ ニエル賞1着

上記は3歳春までにG1勝ちあるディープインパクト産駒の3歳秋初戦成績です。

全部で9頭が走って【6.2.0.1】勝率66.7%連対率88.9%

2011年のマルセリーナだけは秋初戦+16kgとやや緩い仕上げだったのか?好走できませんでしたが、あとはすべて連対しています。

G1馬なんでダノンプラチナの富士S9.9倍4番人気を除けば、人気した馬ばかりではありますがそれにしても好成績なんですよね。

そして今週の東西重賞には春にG1勝ちのあるディープインパクト産駒が登場します。

セントライト記念を勝てない?ディープ産駒

しかし今週の2重賞、過去の結果を見るとディープ産駒は明暗が分かれてますね。

まず過去ローズSに出走したディープインパクト産駒はこれまで20頭が走って【3.2.2.13】と3勝を挙げ、そこそこ走れてます。

なのでこちらは迷う事なく買えそうですね。

しかしセントライト記念に出走したディープインパクト産駒はこれまで20頭が走って【0.1.1.18】と未勝利、2着3着も1回ずつしかなく複回値も22とこちらはかなり期待値が低いです。

ではセントライト記念でディープは買わない方がいいのでしょうか?

私は今年はある程度しっかり走ってくると見ています。

というのも現3歳世代のディープ産駒はちょっと特別なんですよね。

現3歳世代のディープ産駒はちょっと特別

※ディープ産駒3歳12月までの重賞世代別成績
ディープ産駒3歳12月までの重賞世代別成績

上記画像はディープインパクト産駒の3歳終了時点での芝重賞成績を世代別で調べたものです。

これまではディープブリランテなどのいた現7歳世代がもっとも好成績だったのですが、現3歳世代はまだ3ヶ月半を残してる現時点ですでに勝ち星では7歳世代を上回る9勝を挙げ、さらには勝率、連対率、複勝率、単回値、複回値とすべての指標において他世代を凌ぐ数字を残していて優秀です。

特に注目したいのは中山での重賞成績の飛躍。ホープフルステークスではハートレーが勝ち、弥生賞はマカヒキが勝ち、スプリングSではマウントロブソンが勝ち、皐月賞では6頭出走して1~3着を独占!ダメだったのは京成杯のウムブルフ1頭だけなんですよね。

実はこれまでディープ産駒でダービー馬は2頭いましたが、いずれも社台系生産馬ではありませんでした。なので現3歳世代のディープ産駒、特に社台系生産馬は使い出しを遅くしてクラシックを意識してデビューさせた馬が多かったと思います。

マカヒキはまさにその典型で、昨年10月に新馬勝ちすると、休養を挟んで若駒Sからの始動でクラシックを狙いました。ダービーは社台グループの期待を一身に背負っての優勝だったんじゃないでしょうか?

また、中山芝コースは2014年に路盤改修が行われ、それに伴い全体的にディープ産駒の成績が飛躍してはいますが、その恩恵があったはずの現4歳世代の2~3歳時中山芝重賞成績は【1.2.1.10】に対し、現3歳世代は【4.1.1.5】。

やはりこの世代は生産の時点から特別なんでしょうね。

という訳で今週のセントライト記念もディープ産駒はしっかりと馬券になると考えています。

今週はこの2頭に注目!!

ローズSはオークス勝ち馬のシンハライト。1番人気かもしれませんが桜花賞馬ジュエラーとある程度人気を分け合う形になると思いますので、シンハライトからの馬券でもジュエラーが動かなかければ中波乱以上も狙えるかも?

セントライト記念は皐月賞馬ディーマジェスティ。3着に敗れたダービーは中間熱発があっての出走でした。鞍上蛯名騎手は皐月賞1着→紫苑S3着→京成杯AH3着と中山の芝重賞では春から続けて3連続で好走中!

いずれも人気馬なんで力説する必要はないのかもしれませんが、2頭の信頼度は高そう?波乱を考えるなら相手に何を買うかで考えたいところです。

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!