【セントライト記念&ローズステークス】穴馬の考察

2016flancel

おはようございます。

フランケルJr.です。
先週はお休みして申し訳ございません。

熊本の復興支援の名のもと、ノンビリ温泉などに浸かっておりました。

秋競馬へ備えて英気は養えたと思うので、がんばっていきましょう。
さて、今週は3歳重賞ですね。
菊花賞・秋華賞へ向けたトライアル戦。

本番へ向けてレース内容もしっかり吟味したいレースです。

本日はそれぞれ穴馬を考察していきたいと思います。

 

セントライト記念

舞台は中山2200m。

コース開設は当競馬Studyでもメルマガ配信等でご活躍のかーるさんが
まとめてくれていますので、そちらを参考にします。

中山競馬場|中山芝2200m(外)コース分析!主なレース【オールカマー、セントライト記念】

非根幹距離、コース形態もトリッキーというかおむすび型。
波乱が起こりやすいコースという認識です。
まずはコース巧者を狙いたいところですが、3歳同士の対決です。
なかなかコース適性というのは見えていません。

となると、展開から組み立てていくのがベターですね。

中心は圧倒的1番人気が予想されるディーマジェスティ
脚質は比較的自在も、どちらかというと中団からの競馬です。

2番人気になりそうなのはゼーヴィント。こちらは中山の実績が高い。
脚質はこちらも中団からですね。

人気の2頭が差しタイプならば、狙うは逃げ・追込みの極端な脚質。
その他のメンバーの脚質を考えながら狙うとすれば、

逃げ馬は同型が揃い、全体的に前のめりな競馬になりそうで厳しい。

となると追込み一手に行きたいところですが、
ラスト3Fのみで勝負するタイプは不在。

決定的に狙いたい馬は不在ですが、通用するだろうなというところを
穴馬としてピックアップします。

12番ステイパーシスト

前走こそ中団で競馬をしていましたが、上がりは最速。
過去6戦の内3戦で上がり最速を出しているように、決め手は持っています。

前走は馬体重20kg増でありながら横綱競馬で圧勝。
素直に成長があったとみるべきでしょうね。

セントライト記念、逃げ先行が揃い、ディーマジェスティ・ゼーヴィントが
中団から早目スパートの展開から狙える穴馬に

12番ステイパーシスト

を指名します。

 

ローズステークス

こちらは秋華賞の最重要トライアルですね。
例年秋華賞の勝ち馬はローズステークスから出ているといっても過言ではありません。

今回は春の主役、シンハライトジュエラーが揃い踏みで2強対決です。

シンハライトに逆らう余地は見当たりませんが、
ジュエラーは骨折明け。

セオリーとしては様子見が正しいと思います。
加えて阪神は大雨で不良馬場の見込みです。

牝馬限定戦の大雨、まずは波乱が起こると見るのが無難でしょうか。
セントライトもそうですが、

勝ちを目指すのか?
権利取りの3着以内を目指すのか?

この選択は非常に大事です。

ジュエラーに至っては、骨折明けですが秋華賞への参戦は問題なしです。
本気で走るとは考えられません。公開追切と見るのが妥当でしょうか。
負け癖は付けたくないので、その点で藤岡師がどこまで仕上げているかですが、
ビッグアーサーを見る限りでは、近年は毎回ちゃんと仕上げている印象です。

となると、やはりジュエラーも「危険な人気馬」と断定はできません。

ストレートに「3着以内に執着している」馬から入りましょう。

8番クイーンズベスト

紫苑Sからの連闘です。
意味するところは、「何が何でも秋華賞への参戦」以外にはありません。

精神論で競馬が勝てればこれほど楽なことはありませんが、
調教師・助手・騎手が一つの目標に強い気持ちで向かっているときには、

好結果をもたらすことは競馬では良くある話です。

能力的には2強と比べると雲泥の差。
しかし、牡馬混合の1000万下で2着の実績を考えると、

軽視も危険ですね。

紫苑ステークスからの連闘。

その意気込みを買いましょう。

ローズステークス、3着に飛び込んでくる穴馬に

8番クイーンズベスト

を指名します。
以上です、阪神に行かれる方は天候にくれぐれもお気を付けください。

では良い3連休を!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!