【ローズステークス2016予想】

2016iku

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

三連休のなか日、競馬楽しんでいきましょう!中山、阪神共に天候が気になるところですが、、、馬券を買う直前まで状況をみて判断していきたいですね!

特に阪神は相当悪い馬場に…

今日はそのローズステークス2016の予想をしていきたいと思います。

それではよろしくお願いいたします。

【ローズステークス2016予想】

 

そもそもの大前提となりますが、ローズステークスの舞台=阪神芝1800mというコースはご存知の方も多いかとは思いますが、

JRAのコースの中で最も差しが決まりすいコースの一つであると言えると思います。直線は長いですし、ゴール前の坂で力のない先行馬は脱落していってしまいます。(今日は馬場が…)

つまりこの状況を言葉で表すと…

 

「強い差し馬を買う(最後まで脚が使える)」

この言葉に行き着いてきます。

このコース条件にプラスしてトライアル=出走権がない馬で溜めても持ち味が出ない馬たちが早めに動きがちになる。そう、こうしてさらに強い差し馬が好走しやすい状況がつくられていきます。

 

こうして考えていきますと人気馬になりますが、

◎シンハライト

シンハライトの評価を落とすことは非常に難しいです。

通常であればトライアル=出走権をすでに持っている馬は、次走が本命なので当然体調は本調子ではない…と考えます。ですが、このローズステークスの過去の成績をみると春に活躍をしてきた「強い馬」が普通に突破していくレースです。

もちろん、いつもお話をしております通りレースに出る以上、出遅れ、不利、どん詰まり、大外ブン回しなどのリスクはありますが、大事をとって外を回すことは簡単に想定できるので、不利やどん詰まりの可能性は極めて少なくなります。

 

その上でシンハライトに対抗ができる馬を探すと…

◯ジュエラー

こちらも人気ですがこの馬以外は「何か」を味方にしないと難しく、その何かがかなり大きなものでないと厳しいと思います。ここは人気でも仕方ありません。

 

そのほか狙って見たい馬が、

ケースタ馬柱で公開中!

さすがに前走は距離が長すぎた印象ですし、ハマれば上位進出の末脚を持っています。そう、「末脚」が問われる舞台なので狙うならこのタイミングかな、と思います。

ロスなく差し馬の末脚を導くタイプの鞍上も頼もしいですね!

 

☆デンコウアンジュ

春は不利に泣かさ続けました。ここは待望の外寄りの枠で自分の好きなように走ることができそうです(そういう意味では田辺騎手がベストなのですが)。持ち味を活かすことができれば面白いと思います。

と、印上位4頭をあげてみました。

 

◎シンハライト
◯ジュエラー
▲ケースタ馬柱で公開
☆デンコウアンジュ

ケースタ馬柱では他の方の予想や、その他ヒモ馬もご覧になれますので参考にしてみてくださいね!

あとは、この印+ヒモ馬でどういった馬券を買っていくのか。
お天気の状況は?

 

午前中の馬場のまま…だと、
後ろの馬の脚が鈍って前が…といった展開にもなります。

最後までいろいろ悩んで・悩んで・楽しんでいきたいですね!

それでは今日も競馬頑張っていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!