オールカマーは人気2頭で決まらないかも?とローズSでクロコスミアを拾えた理由

anakoicon

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

さて先週はローズSを的中できたもので、どうやって予想を組み立てたのか?11番人気クロコスミアをどうして拾えたのか?などを書いてみようと思います。

G1の前哨戦ではG1馬のワンツーは少ない

実は今年のローズSはこれまでに出合ったある人達のおかげで的中できました。もちろん予想をしたのは私自身ですが、ずいぶん前に人から教えて頂いた事の積み重ねで予想をしました。

まず今更ながら私の競馬歴は20余年になるのですが、最初の数年は飲み仲間や職場の仲間と競馬の話をするくらいで、馬券に関してはほとんど独学の我流だったんですよね。

しかしそれから数年後、私はある人物と出会い、競馬の予想方法に関するアレコレをその人から教わりました。現在私の競馬ライフに欠かせなくなった競馬ソフトTARGETを奨めてくれたのも彼でしたし、そもそも血統やデータを使った予想法がある事を教えてくれたのも彼でした。

それと今年のローズSはオークス馬シンハライトと桜花賞馬ジュエラーに人気が集中していましたが、私は「ローズSはG1同士での決着がない」というの予想の軸にしまして、◎は先週のコラムで推奨した通りシンハライトから、相手にはG1馬ジュエラーを買わないという事をテーマに印と馬券を組み立てました。

実はこの「ローズSはG1同士での決着がない」というのを教えてくれたのもまた、同じ人なんですよね。彼とはここ数年は年に1度くらいしか会う機会もありませんが、彼に教わった事は私の中ではかけがえのない財産になっていて、今年のローズSでも武器になってくれました。

ちなみに重賞競走において、人気のG1馬のワンツーって実はそんなに多くはないんですよね。G1レースともなれば多少その確率は上がると思いますが、G1の前哨戦ともなるとかなり少ないです。

今週行われるオールカマーの場合、ざっと過去20年で見てみると2009年のマツリダゴッホ=ドリームジャーニーと、昨年のショウナンパンドラ=ヌーヴォレコルトくらい。

G1馬だけあって大目標が次という馬が多いでしょうし、一方で本番に向けて出走の権利や賞金を上積みさせたい陣営も多いでしょうから、前哨戦でのワンツーは少ないんだと思います。(オールカマーの場合そもそもG1馬の出走自体が少ないという事もありますが・・・)

今年はゴールドアクター、マリアライトと2頭のグランプリホースが1.2番人気になりそうですが、果たして2年連続G1同士のワンツーがあるでしょうか?

個人的には何か間に割って入る馬が出て来るような気がしてならないのですが・・・。

クロコスミアを買った理由

再び話は先週のローズSに戻りまして、今度は相手に入れたクロコスミアについて。

まず私個人の考えでは札幌2歳Sを好走している牝馬ということで、またいつかどこかで1発があるかも・・・?という気持ちはずっとありました。

ただステイゴールド産駒は一般的には牝馬は早熟タイプが多く、早い時期に活躍してあとは尻すぼみになる傾向もあるんですよね。「もう終わってしまった馬」と見る向きもあったと思います。

しかし実は以前お会いした事のある、ある予想家さんが「ステイゴールド産駒は多頭数の内枠に強い」という事を仰ってたんです。クロコスミア自身も赤松賞などは多頭数+1番枠で好走していたので、激走するなら内枠引いた今回あたりかも?といいう気持ちもありました。

母のデヴェロッペは3歳秋に紫苑Sで好走してる馬なので、野芝や秋初戦という事でも良さそうかなと思いましたし、あとは重賞実績あってスランプに陥った馬が、前走で先行して今回短縮して来るというローテは時々人気薄での激走を見かけるパターンでもありました。

さて今回は、いつも以上に話がいろいろと脱線気味でしたが、私はそもそも競馬予想センスがある方ではありません。

しかしそれでも毎週馬券を楽しんで来られたのは、たくさんの人に教わった知識があったからだと思います。

競馬は毎週が積み重ね。

終わった競馬を振り返り、人の言ってることに耳を傾け、自分の頭でも考え、自分だけの財産にしていく・・・。

これからもそれがずっと続いていくんでしょうね。

お世話になった人へ感謝しつつ、秋競馬も楽しんでいければいいなと思います。

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!