【スプリンターズステークス2016予想】あの3歳馬に期待!

2016iku

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

10月になりましたね!
9月は半期末でお仕事が忙しかった方も多かったのではないでしょうか。

早いもので2016年もあと3ヶ月。
秋競馬もシーズン真っ只中ですので楽しんでいきたいですね!

今日は秋競馬G1第1段、スプリンターズステークスの予想をしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

【スプリンターズステークス2016予想】

スプリンターズステークスを予想していくにあたり気をつけていきたい点は

1、基本的に強い先行馬が有利
2、追い込み一辺倒はキツイ
3、1200より長い距離での実績
4、穴は内枠好位差し馬

以上ポイントになってきます。

中山1200mというコースはスタートから坂が続いたり、最後に急坂があるため前の馬が止まるイメージもあるかと思います。

それも事実ですが、強い先行馬は止まらず最後まで粘り通すことができるコースでもあります。そのため最後方から一気ではさずがに厳しいレースです。

 

その先行馬も1200mがベストの馬であっても平坦コースが主戦場ですとやはり最後の坂が厳しいため、1400mやダートをこなす程度のパワーが最後の一押しに必要になってきます。

逆に弱い(語弊のある表現ですが)人気のない馬の活路は内枠でロスなく回って、外を回る差し馬よりアドバンテージを取ることです。マヤノリュウジンがこのタイプでした。

以上のポイントを念頭に予想をしていきます。

 

まずビッグアーサーは最内枠が・前走逃げたことが…と馬の能力以外の不安点を探すことくらいしかありません。確かに前走セントウルステークスの逃げが影響でるかも知れませんがそれも微々たるものでしょう。

それは春高松宮記念で絶対能力の違いを見えつけていますからね。

とはいえ、一発を狙ってみたい馬がいますので、

その馬を本命にしたいと思います。

 

◎シュウジ

中山競馬場は初めてになりますが(これはビッグアーサーも同じですね)、パワフルな走りから問題はないとみます。

そして上記ポイントでもあげた先行力、負けたとはいえ先行馬をメジャーエンブレムが潰す競馬をしたNHKマイルカップで06差で粘った体力そしてミッキーアイル・ビッグアーサーを見ながらレースできる枠と狙いやすい状況が整いました。

初騎乗の川田騎手も先行をさせたら非常に信頼できる騎手ですし強い3歳世代をアピールしてくれる…ことを期待します。

 

◯ビッグアーサー

今年、高松宮記念時点で賞金不足で出られない可能性があったほど騎手と運に見放されていましたが福永騎手と出会ってから鬱憤を晴らすかのように2連勝。

そつなく・普通にレースができる福永騎手と手が合う馬ですね。ここは最内枠でも大きく出遅れなければ包まれることも回避できると思います。

願わくばペースも味方して自分の位置から見えない差し馬が来る前にゴール板を駆け抜けたいところですね。

 

▲ブランボヌール

前走キーンランドカップは外枠からじわじわとねじ伏せる強い競馬をしました。確かに斤量は恵まれていましたが今回はレースセンスを活かせそうな枠も得られ中山1200mの連対率・複勝率が異様に高い武豊騎手を背に年長・男馬をあっと言わせるシーンがあっても驚けません。

 

ケースタ馬柱で公開!

前走はスタート悪い中よく上位の結果を残したと思います。それでここまで人気が落ちるようなら上記スプリンターズステークスのポイントにも当てはまるだけに狙って損はないと思います。

◎シュウジ
◯ビッグアーサー
▲ブランボヌール
☆ケースタ馬柱で公開!

他の方の予想と合わせて紐馬などもケースタ馬柱で公開していますので、ご覧になってみてくださいね!

それでは、秋競馬G1第一弾スプリンターズステークス楽しんでいきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!