【スプリンターズS2016回顧】内枠はプラス?マイナス?

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

昨晩行われました凱旋門賞、マカヒキ残念でしたね。

向こうの馬場を考えればタイムは速いものと思われ体力が削られてしまった部分もあったのかと思います。

無事怪我なく帰国してまた元気な姿を見せて欲しいですね!
今日はスプリンターズステークス2016を振り返っていこうと思います。

競馬は回顧・いかに次につなげていくかが重要です。

次、同じようなシチュエーションの時に
「リターン」を最大限に増やせるよう経験・知識を積み上げていきましょう!

よろしくお願いいたします。

スプリンターズS2016結果

1着レッドファルクス(3番人気)
2着ミッキーアイル(2番人気)
3着ソルヴェイグ(9番人気)

単勝920円、複勝380、290、740円、馬連4,490円、馬単8,240円、3連複42,230円、3連単180,060円

レースはポンっと勢い良く外からミッキーアイルとネロがでて、内からソルヴェイグが押して反応良く前に行きました。

この時点でソルヴェイグは内に寄ビッグアーサーの前に入り、そのビッグアーサーの横にはシュウジがピタリとつけこの時点で「あの直線」の確定ランプがついた形になりました。

 

中段にレッドファルクス、スノードラゴンがつけ、後方からレッツゴードンキ、ダンスディレクターなどが進めました。

直線ミッキーアイルが悠々と逃げ脚を伸ばすなか後方でもがくビッグアーサー。進路を探すも見つからず万事休す。普段より前でレースを進めていたレッドファルクスが坂を越えてから脚を伸ばし、ミッキーアイルを差し切ってゴール!

3着、4着に先行したソルヴェイグ、シュウジが入ったことから前にいた馬が残るなかレッドファルクスがパワーで差し切った形になりました。

 

競馬の基本

さて、ここはどうしても、
福永騎手/ビッグアーサーに触れておかねばなりません。

1番人気ですし、本命にした方も多いのであのどん詰まりに関してヤジがでることは分かりますが、それを組み込んで予想をしないといけません。

 

セントウルステークスでも同じ最内枠を引いたビッグアーサーですが、結果的に逃げた形も、「選択肢の一つ」であったと言えます。

なぜ逃げの選択肢があったのか。

スタートが良いからでも、
力が抜けているからでも、
当前奇襲などでもありません。

 

それは、

「内で包まれることを避ける為」です。

まさに、昨日のスプリンターズステークスのようになることを避ける為でした。

では同じレースをすれば良いのか…ですが、本番でそれをやるのは少々微妙かな、と思っていたところ上記のとおり、ソルヴェイヴが押してスピードを活かし前に入り他の馬にもブロックされることでスタートしてすぐに「ドン詰まり」が見えるレースになりました。

これが中〜長距離であればどこか動きのなかで外に出せるチャンスもあるかも知れませんが、短距離・小回りの中山では開くチャンスは少なかったと思います。

 

でも、競馬って内枠有利でしょ?

って思いませんか?

それは大前提ですがやはりケースバイケースです。
ビッグアーサーが純粋な逃げ馬なら内枠はプラスだったと思います。

また人気がない馬だったら内枠は歓迎すべき好枠です。

 

人気薄=力が落ちる馬が一発やるには最短距離をロスなくまわり、劣る力を補うことが上位にくる一番の方法ですから。別にそれで詰まっても力がない馬のチャレンジです。

力のない馬が外ぶん回しで人気馬をブッコ抜く…よりはるかに現実的ですし理にかなっています。

以上を簡単にまとめると、

・逃げ馬(どうせ後ろで競馬する追込馬)以外の人気馬内枠が詰まるリスクを考える=マイナス要因

・でも人気薄なら最短距離を突けるチャンスがあると捉える=プラス要因

 

これが基本になると思います。

もちろん馬キャラもあります。器用に馬群を縫っていける馬もいれば、ディーマジェスティのようにドッカドッカと走る馬はそれはできませんし。

人気があろうがなかろうが人為的閉じ込めを除けば詰まる可能性は同じですが、配当低い人気馬が詰まることと、人気薄で一発狙いの馬が詰まることを同じとは捉えられないですよね。

 

ばらけやすい広いコースより、
小回りの方が詰まる可能性高くなります。

上記2点は頭の片隅に覚えておいて損はないと思いますよ。

さてさて、今週から東京・京都開催が始まります。
がっつりと競馬楽しんでいきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!