【秋華賞2016】オークス馬のいない秋華賞は?

anakoicon

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週は京都で3歳牝馬のG1秋華賞が行われますね。このレース、近年は12年1着ジェンティルドンナ、13年1着メイショウマンボ、14年2着ヌーヴォレコルト、15年1着ミッキークイーン・・・とオークス馬が4年連続連対してたのですが、今年は皆さんご存じの通りオークス馬シンハライトは怪我で出走回避となってしまいました。

そこで今回はオークス馬がいなかった年の秋華賞について調べてみました。

オークス馬がいなかった秋華賞は過去20年で2回だけ

秋華賞は今年で21回目になりますが、過去20年でオークス馬がいなかった秋華賞はわずか2回だけ。

分母が少ないですが好走馬の共通点を探していきたいと思います。

 

2004年はオークス馬ダイワエルシエーロが出走せず。

この年1番人気に支持されたのは桜花賞馬でオークス4着のダンスインザムードでした。ダンスインザムードはオークスで単勝1.4倍、秋華賞でも単勝1.7倍とかなり売れたのですがどちらも4着だったんですよね。

この年勝ったのはオークス2着のスイープトウショウ。

2着はヤマニンシュクル、この馬はデビューから9戦して馬券外に敗れたのは1度だけという安定株、重賞では5度も馬券になっていた馬で、牡馬混合の札幌2歳Sでも3着に好走していました。

3着はウイングレット。こちらも2歳時は新潟2歳S2着と牡馬相手に好走歴がありました。

レースは先行して4着だったダンスインザムード以外の1~9着馬はすべて4角7番手以下にいた馬と差し決着でした。

 

2005年はシーザリオが怪我で秋華賞を回避。シーザリオは日本のオークスを勝った後にアメリカンオークスも勝ってオークスを2つ勝った馬だったんですよね。その後は復帰に向けて調整されていたのですが調教中にまた故障をしてそのまま引退してしまいました。

この年は桜花賞、NHKマイルCを制したラインクラフトが1番人気に支持されて2着。

勝ったのはオークス2着のエアメサイアでした。(来週菊花賞に出走予定のエアスピネルのお母さんですね。)

3着は夏に古馬相手に牡馬混合1000万特別を勝っていたニシノナースコール。春はクラシックに間に合わずまだ条件戦を使われていた馬でした。

この年も2着ラインクラフト以外は差し馬が掲示板独占。前傾ラップになるというよりも、決め脚比べになる傾向が強いですね。速い上がりが使える馬の方が有利といえそうです。

オークス馬がいない年の秋華賞データまとめ

サンプルが少ないですが、この2年を参考にデータを簡単にまとめてみると以下の通り

  • 桜花賞馬が1番人気に支持されて4着、2着と勝ちきれなかった
  • オークス2着馬が優勝
  • 前年秋の京都開催で新馬勝ちした馬が2勝2着1本
  • 6頭中5頭は牡馬混合特別で好走歴あり
  • 6頭中5頭は3回に2回以上は上り3位内
  • 6頭中5頭は前走と同じ騎手騎乗馬

こんなところでしょうか。
ちなみに最後の前走と同じ騎手騎乗馬ですが、単勝15倍未満の人気馬に限定すると【2.2.0.1】連対率80%となっていました。

データからのお奨め馬は?

過去桜花賞馬は4着と2着、一方ビッシュはオークス最先着とはいえ3着。人気2頭ですが、今年はオークス2着馬もいないのでどちらを上にとるかジャッジは難しいですね。

牡馬混合実績ではジュエラーはシンザン記念で2着があります。ビッシュは牡馬相手に500万勝ちありますが平部でのものでした。

ジュエラーは昨年11月の京都で新馬勝ち。今年は全馬を見てもこの馬だけが該当。

上がりはジュエラーが5戦中4戦で上がり1位、ビッシュも5戦中4戦で1~2位です。

そして2頭とも前走と同じ騎手が騎乗予定。

こうして考えると2頭揃って凡走する確率は低いのかもしれませんね。

2頭以外ではまずパールコード春はつばき賞で牡馬混合特別戦を3着。当時の勝ち馬は次走で若葉S2着、夏は小倉で古馬1000万勝ちのナムラシングン。2着も札幌で1000万勝ちして前走は神戸新聞杯でサトノダイヤモンドに迫ったミッキーロケットですからこれは評価したいですね。キャリア5戦で3回上がり3位内あり。鞍上川田騎手は前回に続いての騎乗、フローラSではビッシュに先着もしています。

クロコスミアは札幌2歳Sで3着。札幌で行われた札幌2歳S3着内馬は秋華賞では【2.1.0.2】と好相性でもあります。キャリア11戦で7戦上がり3位内。前走に続いて岩田騎手が騎乗。

 

さて個人的にはここにいない馬を◎に考えているのですが(笑)相手にはここで取り上げた馬を中心に買ってみたいと考えています。

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!