【秋華賞2016馬券の買い方的回顧】信頼と疑いと時の運

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

秋華賞いかがでしたでしょうか?
ジュエラーの復活にかけた方、ビッシュの勢いにかけた方様々だったと思います。

今日はその秋華賞を振り返っていきたいと思います。

最後は秋華賞から離れて1番人気について改めて書いてみました。お気軽にお読みいただけますと幸いです。

 

秋華賞2016結果

1着ヴィブロス(3番人気)
2着パールコード(4番人気)
3着カイザーバル(8番人気)

単勝630円、複勝220、380、480円、馬連3,550円、馬単6,170円、3連複20,940、3連単95,520円

1番人気に支持されたビッシュは後方からのレースで早めにヴィブロスのやや後ろにつけるも最後は一瞬で突き放されえてしまいました。そんな中…

直線、前走詰まった経験を活かして川田騎手が上手く内から外にパールコードを導き先頭をジワジワ伺う所をヴィブロスが鋭い脚て強襲!

内ではジュエラーがやっとの思いで捌いて脚を伸ばすも、1番人気ビッシュは外からいつもの伸びが見られませんでしたね。

見事差し切ったヴィブロスは姉ヴィルシーナが叶わなかった秋華賞優勝を果たしました!

2着にパールコード、3着には道中かかり気味にレースをしていたカイザーバルが粘りました。

私自身はカイザーバルが抜けてしまったので、1、2着馬の馬連を少々拾ったのみ(▲◎)でしたが、ローズステークス組がなんとか3着以内に1頭滑り込む形となり、今年は紫苑ステークスをステッップに秋華賞に臨んだ馬たちが上位にきました。

 

信頼と疑いと時の運

シンハライトの離脱で1番人気に推されたビッシュ。

1番人気を軸にすることは結構勇気がいることだと私は思っています。(ビッシュの凡走に関しては結果論ですが)

 

1番人気に推される馬は「誰」と言わず、まるっと括ると

・勝率約30パーセント
・連対率約50パーセント
・複勝率約60パーセント

という数字に毎年落ち着きます。

この確率が高いと思うか、低いと思うかは各個人の競馬に対するスタイルによるかと思います。

 

私は過去意図的に1番人気を本命にしないという縛りをつけて競馬をしていました。

それは軸にしたところで、70%勝たないし、40%は馬券圏内にすら入らないのにリターンが低いからです。

 

ただし、「相手の1頭」としてみれば非常に重宝します。

50%馬連の馬券に絡むし、60パーセント3連複の相手として機能してくれます。

3連複のフォーメーションを組む際にはとても役立ちます。

◎〜◯▲☆〜印

こういったフォーメーションを組む時に、「自動的に」2列目の(◯▲☆)1頭にしてしまえば、本命馬さえ好走してくれれば、60パーセント2列目は成立する形になりますよね?

そして、1番人気が飛ぶ40パーセントのレースの時に▲か☆で2列目が成立すれば1番人気が飛んだ美味しい配当が当たる確率がグンと上がります。

 

これはいつもの内容ですが、高配当の条件は

・1番人気の凡走
・人気薄の好走

このどちらかの条件が成り立てば配当上がりますし、両方が同時に起これば思わぬ高配当になります。

中には「点数は広げずに絞って当てたい!」

という方もいるとは思いますが、それができる方はそもそも「1番人気の取捨」がしっかりとできる方だと思います。

そして仮に逆の結果になっても自分の見立て違いと納得してグジグジ騎手や、調教師に対してグジグジ言わないタイプの方だと思います。

絞ってズドンは不確定要素の多い競馬においては3頭を選ぶ馬券では多分に運も必要だということは改めて認識をしておきたいですね。

 

時に私も1番人気を本命にすることも出てきましたが、本命にするなら信頼できるのか、疑ってかかるべきなのか、どちらに比重を置くかをかなり精神をすり減らして検討する…それが1番人気を本命にするという作業だと思います。(ストレス溜まります!)

さて…菊花賞はどうしましょうかね(笑)

秋華賞の結果自体から大幅にそれてしまいましたが、改めて思ったことを書かせていただきました。

それでは今週も頑張っていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!